| HOME |
ティエンクン鍾乳洞,ティエンクン洞


ハロン湾の鍾乳洞


「下記のうち1ヶ所のみ訪問できます」と書かれたチケット。
ハロン湾にある THIEN CUNG CAVE, DAU GO CAVE, SUNG SOT CAVE, TI TOP BEACH, ME CUNG CAVE, SOI SIM ISLANDのうち何れか1ヶ所が 50,000VND(約250円)で見学できます。 安っ!


 ティエンクン鍾乳洞 (Dong Thien Cung)
 ベトナム北東部に位置するハロン湾は、古生代後期(石炭紀ペルム紀)の 石灰岩の 奇岩,岩山が小さな島となって無数に浮かんでいます。伝説では、龍の親子が現れ、 その口から吹き出された宝玉が奇岩や岩山になったと言われ、龍が降りた湾、 「ハha=降りる」,「ロンlong=龍」の名が付けられました。
 ティエンクン鍾乳洞は、バイチャイの船着場から、海上を南へ4キロほど行った所に浮かぶ標高189mの小島、 ダウゴー(Dau Go)島の中腹(海抜25m)にある鍾乳洞で、野球のグランド位の広さ(10,000m2)で、非常に高い天井(20m以上)を持つドーム状の空間や壁面に豪華な鍾乳石が隙間なくデコレートされています。 船着き場から30m(マンションの10階程度の高さ)の階段を登った所にある狭い入口を入って、ナントせっかく登った階段を5mほど下った所から探勝スタートです。
 ベトナム語で「ティエンThien=天」,「クンCung=宮」,「Dong=洞」の意味を持つ洞内には、 反対側の出口まで、乱立する鍾乳石を縫うように長さ130mの通路が作られていて、 差し込む太陽光の光線が天宮へとつながっていると信じられている「天窓」、 洞の中央部には、天の宮殿の天井を支える列柱を彷彿とさせる4本の巨大な「石柱」、 出口への登り階段付近には、触ると子宝に恵まれると言われる「おっぱい岩」などの名勝が続きます。 洞内での所要は、ゆっくり見て回っても30分です。

所   在 ベトナム ハロン湾
大きな地図で見る
住   所 Dau Go Island, Hai Phong, Vietnam
HP URL  −
交   通 観光の拠点は、ハロン Halong 市の バイチャイ Bai chay 地区。
クルーズ船乗り場までは、約2km。
お手軽にティエンクン鍾乳洞を訪ねたいなら、ハノイ発、片道3〜4時間の ハロン湾クルーズのバスツアーに申し込むのが便利。日帰りツアーの場合、 現地でのクルーズは鍾乳洞の見学込みで3時間。
注   意
・鍾乳洞の入口と出口が異なるため、見学の際の下船と乗船の桟橋が異なります。
マンションの10階分の階段の登り降りに自信が無い方、登り階段の途中で「もうだめっ」て引き返しても乗って来た船は出口側に回送されて元の場所には居ません。初めから船で待機して下さい。
逆に体力に自信がある方は、自分の乗って来た船をしっかり覚えていないと乗船時にパニックに!
・トンネル状に奥深い空間を持たない鍾乳洞のため、外気温の影響を受け、洞内はかけていたメガネがすぐに曇るほどに高温多湿です。 出口を出る頃には汗をかいていますので寒さ対策は不要です。
 
  2015年9月現在




太陽光が差し込む「天窓」。
天候や季節,時間によっては、もっと凄い光線が
天宮から降りそそいで見えるそうです。


「像」に似ている岩とか、「龍」に似てるい岩とか、
微妙な説明ばかり聞かされた後の「おっぱい岩」。
これなら納得。もちろん撫でてきました。


 みねざくらさん2013/6/2

 ティエンクン鍾乳洞は、ハロン湾にある鍾乳洞です。ライトアップがすごいので人工的になってしまっています。 テーマーパークと思って訪ねてみる感じです。
 石灰岩の台地が風化されて海になったカルスト地形のハロン湾、悠久の時を感じる景観ですよね。 ティエンクン鍾乳洞は、ハロン湾に点在する鍾乳洞の中では、クルーズで立ち寄る最もポピュラーな鍾乳洞なんですが、ポピュラーすぎて、めっちゃ込んでいるのが難点。 私の場合は、スンソット洞に目を付けていたんですが、湾内にある島々には他にも沢山の観光できる鍾乳洞があって、クルーズとセットで巡れるようになってはいるけど、どこの鍾乳洞に行きたいかじゃなくて、クルーズ船で何泊できるかで行先が決まってくるのが残念! 結果、じじいも、昼食付半日クルーズで、ティエンクン鍾乳洞でした。




2,3行で構いません。 ハロン湾の鍾乳洞に関する今昔の情報や写真,
訪れた際の皆さんの感想を E-mailでお寄せ下さい。 このページに掲載させて頂きます。
じじいがリベンジする際の参考にもさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

- 2014.3 | HOME | TOP |