| HOME |
天国洞窟,天国の洞窟


フォンニャ・ケバン国立公園の鍾乳洞




 天国洞窟 (ティエンドゥオン洞窟〜Dong Thien Duong)
 ベトナムの中央部 クァンビン Quang Binh 省にある世界自然遺産 フォンニャ・ケバン phong Nha-Ke Bnag 国立公園は、 アジアで最古といわれる4億年前に堆積した石灰岩が熱帯雨林に覆われた大地を造り、 長い年月をかけて侵食された石灰岩が造る奇岩や岩壁などの険しい山並みの間を川がゆったりと流れて、今なお成長を続ける山岳カルストを形成しています。 地下に目を向けると、悠久の昔から 年間2000mmを超える豊富な雨水が大量の石灰岩を溶かして出来た 地下の河川や 300を超える洞窟が点在していて、規模の大きな未踏の鍾乳洞もゴロゴロしている世界屈指の鍾乳洞地帯となっています。
 特に、フォンニャ・ケバンの奥深くに隠されていた「天国洞窟」は、2005年の発見当初、スタッフ達が「あの天国のように美しい洞窟」と呼んでいたものがいつの間にか正式名称になった洞窟で、 地下の王宮とも呼ばれる洞内は、宮殿広場南にある重要な構造物 「ロータスタワー」や、少数民族の「高床式住居」,ベトナムの寺院でよく見かける「筆塔」,チャンパ王国の聖地ミーソン遺跡を彷彿とさせる「チャンパ塔」など 魔法が創り出したような壮観な美しさに満ちあふれ、フォンニャ・ケバン国立公園を訪れるならば見逃すことができない見所です。
 天国洞窟は、標高570mの岩山の中腹(海抜370m)に位置し、洞内の気温は20℃〜21℃。 延長31.4kmのうち、比較的平坦な入口から1kmにウッドデッキタイプの遊歩道が整備され観光コースとして公開されています。 上記の平面図では分かりにくいのですが、洞窟の幅は30m〜100m、広間のある場所では150m。床から天井までの高さは60m〜80mあり、 トンネル状の洞窟が奥に伸びるというよりは、巨大なドームが次々と連結して奥へと続いているといったスケール感で、アジアで最も壮大な洞窟の一つとも言われています。

所   在 ベトナム フォンニャ・ケバン国立公園
大きな地図で見る
住   所 Ho Chi Minh Highway (West) Bo Trach Quang Binh, Vietnam
HP URL  −
交   通 観光の拠点は、空港のある街 ドンホイ Dong Hoiとなります。 街の中心部から天国洞窟の駐車場までは、ツアーバスで1時間少々です。
じじいの場合、中部の世界遺産都市フエを7時半に出発しトイレ休憩と昼食をとりながら2時に駐車場着の長旅でした。 帰りはドンホイで一泊し、翌日、ハロン湾を目指すべく、空路ハノイへ向かいました。
営   業 夏 6:30〜17:00, 冬 7:30〜16:30
料   金 大人 250,000VND(約1,250円)
子供 身長1.1m〜1.3m 125,000VND,1.3m以上 250,000VND,1.1m以下無料。(年齢じゃない!)
注   意
・駐車場から入場ゲートまで70m。
・入場ゲートから洞窟のある山の麓まで2km。電動カートで行くか、歩くかの選択に迫られます。
電動カートは、ひとりいくらではなく、4人乗り往復1台 100,000VND〜14人乗り往復1台350,000VNDまで、色々なタイプから台数単位で借ります。(スマイリーなドライバー付)
・洞窟の入口は、山の中腹まで 525段の階段を登った所にあり、四角い小さな入口を入った後は、150段の階段を下りて見学スタート。 洞内は、遊歩道の終点まで1kmのコースを往復しますので、駐車場に戻るまで結構歩かされます。(電動カート利用の場合、全行程で2時間半といったところです)
 
  2015年9月現在




2,3行で構いません。 フォンニャ・ケバンの鍾乳洞に関する今昔の情報や写真,
訪れた際の皆さんの感想を E-mailでお寄せ下さい。 このページに掲載させて頂きます。
じじいが再度出かける際の参考にもさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

- 2015.9 | HOME | TOP |