| HOME |
聖マイケル洞窟


ジブラルタルの鍾乳洞





 聖マイケル洞窟 (St.Michael's Cave)
 ジブラルタル Gibraltarは、地中海の入り口、スペインと国境を接するイギリス領で、 チャールズ皇太子とダイアナ妃が新婚旅行で立ち寄ったり、ジョン・レノンとオノ・ヨーコが結婚式を挙げた地として有名な、イベリア半島の先端に突き出した小半島です。 ジブラルタル半島の岬を形成する高さ426mの「ジブラルタルの岩」は、ジュラ紀前期に堆積し、 500万年前、アフリカプレートとユーラシアプレートが激しく衝突した際に隆起し地層の上下が逆転するようにでんぐり返った、一枚岩の石灰岩で、 内部には150ヶ所を越える鍾乳洞が点在しています。 「ジブラルタルの岩」の西斜面中程にある 聖マイケル洞窟(St.Michael's Cave)は、その中でも最も有名な鍾乳洞で、規模,美しさともになめてはかかれない観光名所となっています。

所   在 イギリス領 ジブラルタル
大きな地図で見る
住   所 Queen's Road, Upper Rock Nature Reserve, Gibraltar
HP URL St.Michael's Cave - Gibraltar Info
交   通 ジブラルタルと国境を接するスペイン側の都市 ラ・リネア La Linea が 観光の拠点。市内のバスターミナルからは、国境まで徒歩5分。
ラ・リネアのバスターミナルへは、スペイン国内のバスの便が豊富で、
国際空港のあるリゾート都市 マラガ Malaga から3時間。
モロッコとの航路がある港町 アルヘシラス Algeciras から30分,
新港 タリファ Tarifa からなら、アルヘシラス経由で1時間。
 
  2014年3月現在


 みねざくらさん2013/6/2

 ジブラルタル半島に行ったとき「マイケル鍾乳洞」に行きました。 小規模の鍾乳洞ですが中にコンサートホールがありイスが並んでいるのに驚きました。 鍾乳洞そのもののおもしろさというより狭い立地を生かした生活の知恵に感心しました。
 昔、外資系生命保険会社のマークの「ジブラルタルの岩」があまりにも格好良く て調べたことがありました。 その時に、「ジブラルタルの岩」が一枚岩の石灰岩であることや、100以上の鍾 乳洞が点在していることを知ったのですが、 「ジブラルタルの岩」にイギリスの王立工兵によって200年以上も前に掘られ た、迷宮のような地下道網(大包囲戦トンネル)の方が、 毎年多くの観光客を呼び寄せているという事実に、鍾乳洞好きとしてはちょっと 嫉妬心を抱いたことを覚えています。 今回メールを頂いて、改めて、ネットで写真を見ましたが、格好良い岩山ですよね。




2,3行で構いません。 聖マイケル洞窟に関する今昔の情報や写真,
訪れた際の皆さんの感想を E-mailでお寄せ下さい。 このページに掲載させて頂きます。
じじいが出かける際の参考にもさせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

- 2014.3 | HOME | TOP |