機動戦士ガンダムより 砂の十字架(投稿)  

A面タイトル
 「砂の十字架」
  作詞 谷村新司
  作曲 谷村新司
  編曲 青木望
  うた やしきたかじん

B面タイトル
「スターチルドレン」
  作詞 井荻 麟
  作曲 やしきたかじん
  編曲 飛澤宏元
  うた やしきたかじん

製 作

レコード会社

キングレコード、KO7S−157

発売時期

1981

価格(当時)

700円

当時の感想

トシちゃんのコメント
ご存じ、あの松竹映画の初代「機動戦士ガンダム」の、映画版の1作目のEDなどです。「砂の十字架」は本当に重くて哀しい曲ですが、心底素晴らしい曲でしたよね。谷村新司の曲なんですか……。戦争で消えていく命のはかなさが、鮮烈に表現されてたように思えます(うまく言いにくいですが……)。
ちなみに、我が関西のテレビでよく、やしきたかじんが出てますが、ホントに口が悪そうで正直なところ、ちょっとおっかないですね。でも、この曲はどうしても忘れ難いです。
------------------------------
改めて見ると、作詞、作曲、歌手とも凄い面子ですね。私の世代はアリスの谷村新司ですが、気が付きませんでした。
やしきたかじんは大阪にいたころ良くTVで見ていました。怖そうだけど、正直な人ってかんじですね。しばらくは同姓同名かと思っていました。
平仮名だし・・・。

その他

HOMEに戻る 索引