めぞん一刻より 予感(投稿)  

A面タイトル
 「予感」
  作詞 佐藤ありす
  作曲 小坂明子
  編曲 小林慎吾
  うた 音無響子(島本須美)

B面タイトル
「夢の入口へ…」
  作詞 佐藤ありす
  作曲 杉山卓夫
  編曲 小林慎吾
  うた 音無響子(島本須美)

製 作

レコード会社

キティレコード、7DS0124

発売時期

1986-3

価格(当時)

700円

当時の感想

トシちゃんのコメント
ワタシが今でも心底だーーーーいすきなアニメ、「めぞん一刻」の挿入歌です。歌ってる声優の島本さん(宮崎アニメなどで有名)は、もともと女優志望の方で正直なところあんましお上手とは言いにくいですが、メロディが心底ステキな曲ですし、歌手志望の方でないけどここまで歌えたら十分だと個人的に思ってまして、大変スキな曲なんですが……。顔写真がチラッと写ってますけど、ホントにキレイな方ですよね。
そういえば、ちょうどこの「予感」が、アニソンのレコード世代の末期の曲みたいで、この「めぞん」のアニメの初回が終わった直後ぐらい(88年)、店頭で多く並んでたレコードが姿を消して、いよいよCDばかりになっちゃうんですよね。それから、「予感」の作曲の小坂明子さんは、かつて73年に16歳の高校生で「あなた」という曲を自分で作詞作曲して、見事にミリオンセラーにしたスゴいヒトでした。♪もしも〜私が〜家を〜建てたな〜ら〜!!のあの曲ですが、この曲とどこかイメージが似てるような気がしますね(^^。
------------------------------
うーん、この曲知らなかったなぁー
もともとめぞん一刻はあまり見ていなかった。
唄だけはビデオにとっていたので覚えているのですが・・・。
しかし、レコーディイングもPIYO PIYOですか。

その他

HOMEに戻る 索引