宇宙戦艦 ヤマト

A面タイトル
宇宙戦艦ヤマト
  作詞 阿久 悠
  作曲 宮川 奉
  編曲 
  うた ささき いさお

B面タイトル
真赤なスカーフ
  作詞 阿久 悠
  作曲 宮川 奉
  編曲 
  うた ささき いさお

製 作

オフィスアカデミー

レコード会社

朝日ソノラマ APS-5003
日本コロムビア SCS-241

発売時期

1974-11

価格(当時)

500円

当時の感想

全アニメファンの中心に位置するのではないでしょうか。
さすがに今の小学生には通用しないかも知れませんね。
初めてこの企画を雑誌で知った時は、地球を救うため宇宙に向かい、途中で宇宙怪獣と戦いながら進む。とありました。ところが実際はかなり硬派なSFとなっていました。海底二万マイルの宇宙版かと思っていたのでちょっとがっかりした。でも、軍事おたくの毛も少し有ったので大変楽しめた。
CGの無い時代に良くこんなのアニメにしようと思ったよなぁ。
さすがのヤマトも轟沈しちゃったね。

その他

テレビ漫画

HOMEに戻る 索引