カエルニュース
カエルがパンパン(読売新聞2005/04/26)
ドイツのハンブルクの湖でヒキガエルが通常の3.5倍に膨らんだ末に破裂するという現象が起きている。
この湖は「死の池」と呼ばれていて、爆発発生のピークには生物学者がたくさん観察にやって来るけど、爆発の発生の原因は不明だそうです。
※2005/04/30に新しい記事がありましたカエル「謎の爆発死」、原因はカラスと独獣医が新説(CNN2005/04/30)
「フランク・ムッチュマン獣医は、カエルの胸と腹部の間に鳥につつかれた跡があり、肝臓がなくなっていたと指摘。
カラスがカエルの肝臓を狙って襲い、体に穴を開けて肝臓を取り出したため、血管や肺が破裂し、他の臓器が外へ飛び出たと主張した。また、カエルが破裂する前に膨張したとする点については、自分の身を守るために自分で膨らんだ、と結論付けている。獣医は、「カラスは利口で、1羽がカエルの肝臓を食べたところを見て、瞬く間に他のカラスもそのやり方を学習したのだろう」と話している。
一方、ハンブルクの公共衛生当局者はこの説に対し、「誰も見た人はいない。この説の通りかもしれないし、そうじゃないかもしれない」と原因については断定を避けている。公共衛生当局では、カエルが死んだ池の水質や、カエルの体を検査したが、水質は市内の他の池と比較しても良くも悪くもなく、カエルの異変につながるようなウイルスやバクテリアなども検出出来なかったとしている。
カエルの爆発死については、「馬からウイルスが感染した」「個体数が増加しすぎたため、自殺した」といった説も飛び出ている。CNNで"Loveland Frog"なる記事を発見しました。

LovelandFrogとはOhioのLoveland地域で目撃された頭がカエルで黒い皮をもつ人型のトカゲな生物だそうです。 こんな感じ?トカゲ?!!!カエルじゃないの?

