wyse 4th tour 2001
「99%の空間」
 ( 2001/3/25 新潟CLUB JUNK BOX )




 今ツアー初のライブは、地元新潟JUNK BOXとなった。JUNK自体が新しくなったばかりだし、一度来たことがあるとはいえ、会場の様子がどうなるのか未知数で、ちょっとドキドキ。
 この日は日曜とあって、開演時間が5時半とメチャ早い。ほぼ定刻通りの5時に開場すると、すぐにロッカーに荷物を預けに行った。私の整番は24番。早い番号だけど、最前が取れるほどではないから、今日は下手の2列目くらいで見ていようと思っていたの。なのに、ロッカーから戻ってみると、下手の最前があいてる!! これは....ここに入ってもいいものだろうか? 隣には、人待ち顔で場所取りしてる子がいたから、いいかな〜?とそちらを見ながら最前に立ってみた。その子は私の方を見たけど、特に何も言わずにいたので、私はそこで見ることに決定! かなり端で、実際半分くらい壁に掛かっちゃってるのでHIROさんが定位置に立つと、おそらく見えないか、半分くらい欠けると思われたけど....ごめん、月森くんが見えればいいのでOKとした(爆)
 wyseで最前って初めて! 待ってる時間っていつも長くてくたびれるのだけど、今回はドキドキしててあっという間だった(笑) 入り口近くで物販を売ってたので、後ろの子に場所あけておくように頼むと、すばやく全種類購入(笑) フォトカードセットのBタイプ(ライブバージョン)は3種類買ったけど、中身を確認するヒマもなくロッカーに放り込むと、また元の場所に(笑)
 でも、最前という場所はある意味、特殊な場所なのだわ。特にインディーズでは。周りの会話を聞いてると、ちょっと怖いものがありました(苦笑) なんだかちょっとした手違いがあったようで、最前を取れなかった常連さんらしき人達が、文句を言ってるのが聞えてきて、ちょっといたたまれなかったり(苦笑) それは私に対してではなく、センター付近で見てた子のことらしいんだけど、自分たちより年下なのに生意気だとか言ってるのを聞いて、(そっかー、私は絶対年上だからいいのかしら?)と思ったり(爆) でも、そんなことを言いつつも、いい子達だったのよ〜。物販買いに行った時に場所取り頼んだ子達も感じのいい子だったし、隣にいた子も、どんどん端に押されてしまいそうになったら、自分もツライだろうにすごい気を使ってくれて「押し返していいですからね」って言ってくれたし。

 と、そんなことはさておき。
 あそうそう。ライブが始まる前に、ステージに楽器を運んでるのを何気に見てたの。ギターやベースを定位置に置いていったんだけど、その時にアコギを下手のソデに運んでいくのを見てしまったの!! ......まさか!?(笑)

 開演時間より15分ほど遅れて、ライブスタート。客電が落ちて、SEが鳴り始めた。そういえば、昨日のイベントでヨコリンとHIROさんが、出てくる時に何かやるって言ってたよね? 結局、なにかやったのでしょうか? 私は全然気づかなかったんだけど(苦笑)
 一番最後に月森くんが出てきて、1曲目は『evil news』。前回のツアーに引き続き、今回も本編の最初と最後は、アルバムの最初と最後の曲。それでも、まだ前回ツアーのようにいきなり『Trust』で始まるのよりは、ノリやすいよね(苦笑) 続いて『言葉を失くした僕と空を見上げる君』をやって、軽くMC。そのあとは『D&D』『Circle』『Virul』と、激し目の曲が続いて、いい感じに汗をかきました(笑)
 今回のライブ構成は、最初に激し目の曲を演って、中盤に『With…』『Trust』とバラードが続き、『Swella para〜』などの静か目の曲が続いた後に、再び激し目の曲になって最後は『Little peace』というパターン。バラードのところではMORIくんが椅子に座ってギターを弾いてるのだけど、退院したばかりのMORIくんの体力を考えて、こういった構成になってるのではと言われてましたね(笑) 真実はどうなのか判らないけど(苦笑)

 しかし....最前という位置は、ホントにオイシイ(笑) 当り前だけどメンバーに近いっていうことと、メンバーの姿が全身見えるっていうこと。月森くんの衣装は今回、肩口の広い(ってゆーか、破ったようにも見えたんだけど?....)Tシャツに、左右の足がベルトで繋がるようになってるパンツだったんだけど(ゴメンナサイ、そういう服とかに疎いもので、どこのメーカーとか、なんて名前なのか、とか判らないです)、このパンツって結構着てる人よく見るよね。でも、私が一番記憶に残ってるのがTERUさんが着てた姿なの(笑) なにかのツアーの時の衣装だったからねぇ。月森くんが出てきた時、思わず「あ、TERUさんのと同じヤツだぁ」って思ってた私(笑) でね。そのパンツの足についてるベルトが、なにかの曲の途中で、片方だけ取れちゃったの。私も最初は気づかなかったんだけど、動いてて「あれ?」と思ったんだろうね。月森くんが、ギターソロに入った時にちょっと下がって、足元のベルトを探してたの。片方の足についたままだったベルトを手に取ると、スルスルっとベルトの反対側を持つように、上に持ち上げたのね。言葉で表現するのが難しいから、うまく伝わらないと思うんだけど、取れたベルトの片方を肩くらいまで持ち上げて「???」な表情をしてる様子が、もうメッッッッチャ可愛くって(爆) で、更にそれを見てた拓磨くんが、持ち上げた月森くんのベルトを、まるで「何してんねんっ」って言ってるかのように、パシッと手で払ったのね(笑) その時の2人の様子が、もうすんっごく可愛くってねぇ♪ なに2人でじゃれてんねんっ!って突っ込んでしまいたいくらいだったわ!

 2人でじゃれるといえば、何かの曲の時に(すみませんねぇ、もうほとんど忘れかけてて)、月森くんが下手寄りの前の方に出てきて歌ってたとき、拓磨くんがベースを弾きながら近づいてって隣に並んだのね。拓磨くんはベースを弾きながらなので、月森くんに背中を向ける形で並んだんだけど、月森くんがそれに背中合わせになって、頭を拓磨くんの肩口にのけぞるようにくっつけて歌ってたのね(笑) で拓磨くんが、その月森くんの頭を自分の肩越しに手を伸ばして、ポンポンって軽く叩いたの! その様子がまた可愛くって〜! メチャ至近距離だったので、1人でカワイイ〜って叫んでました(爆)
 なんか月森くんがらみばっかりだけど、拓磨くんとHIROさんが向かい合って弾いてたとことか、ヨコリンと拓磨くんがアイコンタクトでリズム取ってたとことかも、見てますよぉ。記憶薄いけど(苦笑)

 あと、なんといっても今回のヒットは、月森くんの衣装でしょう!! さっきも書いたように、えりぐりがすごく大きく広がってて、普通に着てても肩まで見えるくらいなのに、それで動きまわるもんだから肩がずれまくって(笑) 月森くんって主に右手でマイク持ってることが多いのだけど、そうすると右肩が下がるのか、もうほとんど腕の半分くらい....脇の下の更に下くらいまで出ちゃってるのよね。下手側にいた私は、それが良く見えて「キャァ〜!」ってなってた(笑) 月森くんはずり落ちたシャツを、しょっちゅう肩に戻してたけど、そのたびに「戻さなくていい!!」って思ってた私って....まるで変態みたいじゃん(爆) でもねぇ、友達がよく「チラリズムが好き」って言ってるのだけど、ホントにそうだわね。Tシャツ全部脱いじゃうよりも、ああいう方がコーフンするもの(爆)

 あと覚えてるのは....「With…」の時。この曲ってアルバム発売された時に、そこかしこでいっぱい掛かってて、結構聞き飽きちゃったようなカンジがしてたんだけど、今回ライブで聴いたらすごく良くって。特に「声が震えてるのはぁぁぁ〜〜〜 哀しいからだけじゃなくてぇぇぇ〜〜〜」と伸ばしてるところ!! もうもう!月森くんの声サイコー!! 伸ばしたあとのビブラートの部分とか、聴いててクラ〜ッときちゃったもん(笑)

 MCで覚えてるのは....。最初のMCで月森くんが何か喋ってるのに客席がガヤガヤしてて、「相変わらずwyseのMCは私語が多いな!」と注意されました(苦笑) まったくです、月森くんが喋ってるんだからちゃんと聴こうよ〜。確か、どこかで「黙れ!そこらへん!」とも言われてたよ。あぁ、デジャヴュ....(苦笑)
 あと、前回12月に新潟来た時にダーツバーへ行って、女の人に勝負を挑まれて負けた話をしてたんだけど、今回リベンジで、少し練習して再挑戦しに行ったんだって。でもやっぱり負けたらしい(苦笑) てゆーか、その女の人はなんでまたそこにいるの!? そこで働いているオネーサンなんでしょうか。そっちの方が私的にはすごぉぉく気になりました(笑) で、負けた月森くんは、俺の本職は歌なんで、歌なら負けない自信があるんでいいんですって負け惜しみ言ってましたが....歌で負けられたら困ります(苦笑) 私にとって月森くんの歌は一番なんですから!!(笑)
 で、この話をしてるときに、拓磨くんがベースを弾き始めて。それにあわせてヨコリンまでリズム入れ始めるし、ギターまで加わって軽いセッションに(笑) MCしてる最中に後ろからこんな音が流れ始めたから、月森くんは「このBGMはなんなんでしょ!?」と....(苦笑) 「このBGMは有りなのか無しなのか?」と言ったら、会場から「有り〜!」の声に「俺はナシだと思うんだけど」って言ってましたが(笑)、私はありだと思うよ?(笑)




 本編は『Little peace』で終了。
 アンコールなんですけどね....このバンド、アンコールのコールが少ないよねぇ(苦笑) 絶対出てきてくれるって思ってると、あとで痛い目見るよ? ってゆーか、wyseのメンバー本人達が、アンコールしたがってるという話もなきにしもあらず....なのだけど(^^; 私は一応、それなりにアンコールを言ってたんですけど、私のところってステージ上手にある控え室の入り口が、丸見えなのよね。それで、誰かが出入りするたびに、赤い髪とか金髪とかが見え隠れ....(笑) すぐそこにいると思うと、アンコールも力が入りました(笑)

 アンコールは3曲。最初の『あの日の白い鳥』のあとに『A≦nd Crash!!』をやって、大暴れに暴れて終わりかと思ったら「まだ帰らないよ」って月森くん(笑) 別にわざわざ言わなくったっていいんだけど(苦笑) そんなトコも可愛いの♪ 一番最後は『Sweet rain』。そういえば、アンコールの一番最後はこの曲をやるって聞いていたっけ。
 3曲やって、メンバーはありがとうって言ってステージを去っていったけど。私はどうしても、下手のソデにあるはずのアコギが、気になってしかたなかったの。きっとやってくれるハズ!と信じて、もう1度、自ら率先してアンコールを言ってました。『Sweet rain』をやっちゃったから、もしかしてこれで終わりだとみんなが思ってしまうかもしれないと思って。実際、JUNK内に流れてる音楽が終了を知らせるように少し大きくなってしまって....しかも、あまりアンコールって言っている人いないし、もし出てきてくれなかったらどうしよう〜って思っちゃった。準備はしてたけど、呼ばれなかったから出なかった、なんてこと有りうるものね。でも私は昨日、拓磨くんと約束したし。「アンコール頑張るのでボーナストラックやって下さいね!!」って宣言してしまったし。だから、控え室に通じる扉に向かって、精一杯聞こえるようにアンコールって叫んでました。あんなに一生懸命アンコールって叫んだのは、ホントに久しぶりかも。やっぱりいつもは、出てきてくれるって思いながら言ってるところはあるものね。

 頑張って、頑張って、頑張って。声がかすれてきて、ノドが痛いよ〜って思っていた、その時。控え室の扉が開いて、拓磨くんが出てきてくれたぁ!!!! そのまま下手に歩いてきて、目の前でアコギをセッティングしてる拓磨くんに、私は心の中で何度「ありがと!」って言ってたか判らないよ(笑) ホントに嬉しかったんだもんっ!!
 拓磨くんが、もっとギターのマイク上げてくださいって言いながら準備してる向こうでは、月森くんが首にタンバリンを掛けて、センタースピーカーのところに、ちょこんっと座ってたり(それがまた可愛いの〜♪ タンバリンは「別に叩かないよ」って笑いながら言ってたけど/笑) ヨコリンは一度はドラムの前に座ったけど「僕どーしたらいいん?」言って、みんなの「出てきて〜!」の声に、かなり照れながら前に出てきてた。MORIくんは椅子に座って、その横にHIROさん、ヨコリンも立って並んで(笑)
 準備ができて、拓磨くんがボーナストラックやりますって言ったら、大歓声! 客席から「タイトルは?」って声が上がって。「タイトル?そんなもんないねん」っていいつつ、「それじゃタイトルなんにする?タイトルないと始められない」、とか言うし(苦笑) 結局、「適当に『ラララ…』で」ってことになったようです(笑) 歌うのは全国で始めてで、レコーディングの時以来だって言ってました。ホントにありがとう〜!!
 でね、始まる前に「みんなも一緒に歌ってくれる?」って言ったのがマズかったんだわねぇ〜(苦笑) 一緒に歌うところは「ラララ〜♪」って部分でしょ?普通に考えれば。なのに、拓磨くんが歌う最初っから、一緒に歌い始めたヤツらがいてねぇ〜(それも一人二人じゃなく、結構たくさん)、それ聞いて、HIROさんとかヨコリンとか、ビックリしたようにウケてた(笑) 私もウケたけど(爆)

 拓磨くんが1人でギターを弾いてAメロ〔近頃の僕は〜♪〕を歌ってる間、月森くんは、さっきも書いたようにスピーカーに腰掛けてたんだけど、ヨコリンがどうやら手持ちぶさただったらしく、月森くんが首に掛けてたタンバリンを取り上げると、リズムを取り始めた(笑) そして、Bメロ〔引き出しの中に〜♪〕の部分。CDを聴いてるときは誰がどこを歌ってるかって、すごく気になってたんだけど....(もうツアーも終わったし、大阪でもやったからいいよね?)、正解はMORIくん→ヨコリン→月森くん→HIROさん、でした。そして再び〔僕から君へと〜♪の部分から〕拓磨くん→〔何かに崩れそうな時には〜♪の部分〕月森くん→〔手を取って〜♪〕2人一緒、の後は、全員でラララ〜♪となるワケです(笑)
 でね、拓磨くんはギター弾いてるから自分の位置から動けないんだけど、メンバーがそれぞれ歌う部分は、それぞれが1本のマイクを手渡しで回しながら歌ったの。月森くんは、最初はスピーカーのとこにいたんだけど、自分の歌うところではみんなのところに戻って、マイク受けとって歌って、次のHIROさんに渡すとしばらくその脇に立ってたのね。そしてHIROさんは、歌い終わったらマイクをどうしようか、しばし迷った後に月森くんを突ついて渡してた(笑) それで受け取った月森くんは、やっぱりマイクがあると活き活きするのかしら(笑) 俺がボーカルだぞ!と言わんばかりに、ステージの一番前まで出てきて自分のところを歌って、その後の「ラララ〜」の部分も1人、前でファンに呼びかけるように歌ってました(笑) 素敵だわ〜月森くんっっ♪(笑) 「ラララ〜」の部分は、会場の全員も一緒になって歌って、なんかほのぼの〜として、いい感じだったよね! 激しいライブもいいけど、こういうのも何だか暖かくていいと思うよ! 何回も「ラララ〜」を繰り返して歌って、すごく楽しかった♪

 曲が終わった後、拓磨くんにどうしても「ありがとう」って伝えたくて、叫んだんだけど聞こえたかなぁ。聞こえてないかもなぁ。そう思ったから、アンケートに書いたけど(笑) それでもやっぱり直接ありがとうって言いたかった。今度機会があったら言いたいな(笑)

 こんな感じの、すごく楽しいライブでした。最前で見れたこともサイコーだったし、ボーナストラックを演ってくれたことも、メチャクチャ嬉しかったし、すごい盛り上がったと思うのだけど、どうでしょう? 最前って、後ろが見えないから、盛り上がってるのかどうなのか、よく判らないのよね(苦笑) でもHIROさんが、すごく楽しそうに笑顔いっぱい見せてくれたから、きっと楽しかったんだろうな〜ってのが判ったけど。
 そう、HIROさんの笑顔、すっっごく良かったよ! 目の前だからねぇ〜(笑) ステージの一番前まで出てきてくれて、あのクシャって感じのHIROさん独特の笑顔を見せられたら、もうもう、こっちまで笑顔全開にならならいワケないでしょう!(笑) すごく楽しそうにしてたから、こっちもとても嬉しかったです♪

 そういえば、この日はライブ中に具合が悪くなって運び出された人2名。本編最後の『little peace』の時、歌ってる最中に月森くんがMORIくんのトコロに言って、なにか手でセンターを指し示してるの。それ見て私は「なんだろ?」って思ってたら、フッと演奏が停まって、月森くんの「大丈夫か?」の言葉で、初めて事態を知りました。センターど真ん中の子だったので、スタッフが柵から引っ張りだしてステージ袖の控室に連れていってた。月森くんは「前の方キツイ? 少し後ろ下がって」って指示だして。「もう大丈夫? じゃもう一度....」と言いかけて、「ちょっと待って、俺が大丈夫じゃない」って後ろに水飲みに行ってた(笑) 戻ってきてから「俺も大丈夫なので、もう1度little peace!」って叫んで曲に入りました(笑)
 2度目は、アンコール最後の『Sweet rain』が終わったあと。これは、私の近くの最前の子だったので、すぐ判ったんだけど、他のメンバーがステージを去っていったのに、月森くんだけなかなか帰らなくって。その子が運ばれてくのを見ながら、「ヴォーカルとして安全を確認してからじゃないと帰れない」とかなんとか言ってました(笑) そういうもんなん?(笑)

 こんなこともあったけど、特に1人目なんて曲を途中で中断してしまったのに、まったく私的にはテンションも下がらず、すごく良い感じでライブが終わりました。楽しかったぁ〜!!!! 前日のイベントといい、今日のライブといい、私にとってはスペシャルデーの2日間でした♪ ありがとう!


Top wyse