wyse 3rd Tour 2000
「w×y×s×e」
 ( 2000/12/22 ON AIR WEST )




WESTって広いわ〜(笑) いや、大きい会場だってのは判ってたんだけどね。
それでも、整番あまり良くなかったけどHIRO側の端に行ったら意外と前にいけて。センターの月森くんにはちょっと遠いけど、かなり見やすい感じの位置にいることができました。
会場広いしステージも遠いし、正直あまり期待はしてなかったの。見えることよりも楽しめればいいなってくらいの、消極的期待(笑) それが、予想外にすごく楽しかったライブでした!!

1曲目は『Trust』。静かな始まり。これは知ってたことだったので、ただ月森くんを見ることに専念(笑) それなりにちゃんと見えて、満足♪
そして問題の2曲目。なんだろう〜と思ってたら『Plastic Monkey』。ということは新潟バージョンか。だーかーら、この位置にこの曲があることが、まだ納得できないんですけど。と、この曲が始まった途端に、前に方がスゴイことに! センターの方では人並みがぐわ〜っとうねって、そして私の前の方ではかなり大きな将棋倒しが! 最初、何がなんだか判らなかった。だって私は月森くんしか見てないんだもん。でも私の2列前くらいまでがイッキにへこんだから、かなりビックリしながら、でも冷静に見てました(笑) なんだか私の周りの人達って、静かに見るタイプの人達が多かったらしく(苦笑) 騒いだりしないのはいいのだけど振りもしないから、見やすいけど少し淋し〜(^^; でも、そのおかげで周囲にゆとりがあって、自由に身体を動かせたから楽しかったけど♪
『D&D』のあとは『Countless trigger』『Circle』とアップテンポのナンバーが続いて。新潟と同じセットリストのハズなんだけど、なんだか楽しい(笑) ステージ広くて動き回ってるメンバー見てるのも楽しいし、初めてのHIRO側で、HIROさんやTAKUMAくんを見れるのも珍しくって嬉しいし。月森くんも少し遠いけど充分に見えたし!なんと言っても身体が自由に動かせるから、それが嬉しい!やっぱり新潟みたいに前に行くのは良くないわ。
その後は『float』。これは月森くんを見て声を聴く曲(笑) こういう時の私には、他のメンバーは目に入ってません。続けて『19回目の夏に僕に見えたものと見えなくなったもの』。もうかなり覚えたよ〜(笑) 嬉しいっっ!
ここでMCがあったと思うんだけど、よく覚えてません(^^;;; なにせセットリストだけ書いて1ヶ月も放っといたからねぇ。確か、名前とか呼ばれると嬉しいからどんどん呼んでね、みたいなことをここで言ってたような?(苦笑) そして、『Sweet rain』で静かに聴き入ったあとは『Virus』。この曲好きだわぁ〜(笑) 適当に自分なりの振りしたりして、楽しいの(笑) 『Feeling...』『Speed』も、そんなに激しい曲ではないけど、やっぱり自由に動いてました。私にとって楽しいってのは、自由に振りをしたり動いたりできるってことなのよねぇ、きっと。同じ流れが新潟であったときに楽しく思えなかったのは、ホントに動けなかったせいなんだって、今更実感。
『With...』も、聴きすぎて飽食気味の気がしてたのだけど、やっぱり生で聴くといいわぁ〜、月森くんが(笑) 「声が震えてるのは 悲しいからとかじゃなくて…」の部分、すごくいい!!
ここで、かなり長いMCがあったハズ。で、相変わらずここで後半戦だって言ってたハズ(笑) で、今まで後半戦だって言うと「え〜〜っ!」って声が上がってたのに、WESTでは「おーっ!」って声が上がったから、かなり月森くんびっくりしてた(笑) 意表をつかれた!とか(笑) で、後半戦の残り4曲(爆)
あ、そうそう。ここで私は少し前に移動したんだ。今までのとこもステージちゃんと見えるし、動くスペースはあるし良かったんだけど、周りがあまりノリの良くない人達だったので、もう少し楽しみたいという気がして前に行きました。
まずは『言葉を失くした僕と空を見上げる君』。楽しげな曲でいいね〜(苦笑) そして『Miss txxx』と『A<=nd Crash!!』! もう暴れるしかないでしょう!(笑) 幸い、後ろには逆ダイで突っ込んでくるような人達もいないし。久しぶりに思う存分、楽しめたって気がしたよぉぉ!すっっっごく楽しい!
この2曲で思いっきり飛びまくって、体力使いまくって、かなりへとへとになった後に聴いた『あの日の白い鳥』は、楽しかったです(笑) これで終わりなんだって思ったけど、なんだかすごく充実してて楽しくて、気分が良かった♪

アンコール1回目。なぜかあまりアンコールの声が掛からない。そして、やっと出てきたメンバーなのだけど、TAKUMAくんだけ姿が見えない。なんと、彼は髪を洗っていたらしい(爆) 月森くんも「なんであいつ髪洗ってんねん!」って(苦笑) しばらくしてやっと出てきた拓磨くん、「喋るぞ」と宣言して、「アンコールがあまりに少ないから、今回はアンコールないのかと思って、髪の毛洗った」ということらしい(苦笑) 確かにアンコール少なかったからねぇ(^^;;; その気持ち判るわ。TAKUMAくんくらいのことはやってもいいと思う。じゃなきゃ、アンコール言わなくてもいい、なんて雰囲気になっちゃうもんね。
それにしても。今回のツアーで初めてTAKUMAくんが喋ったのを聞いたような気が....(苦笑) 確かに前はべらべら喋りすぎてると思ったけど、何もまったく喋るなと言ってるワケじゃないのになぁ。月森くんもかなりMC上手く喋れるようになってきたけど、1人で喋ってるよりも、たまには誰か茶々入れるくらいに喋ってもいいじゃんねぇ。TAKUMAくんだけじゃなくて、HIROさんでもヨコリンでもいいよ。ルイルイには、そーいうのは求めないけど(笑)
そして演った『Reset』は、とても楽しかったです〜♪ あれ?「ブルーな髪した」と「MC喋りすぎー」って、どうしたっけ? もう忘れましたぁー(笑) はははっ(^^;;;
そうそう。終わった後、ステージを去る前に月森くん、シーッてやって生声で「マジで愛してる!」って叫んでたの!すごい良かったよぉ!楽しかった♪

2回目のアンコールは、さすがにみんな声がよく出てたな(笑) もう1回アンコールがあるかどうか。新潟ではあったから、今回もいいライブだったし、やっぱりあるかなーとは思いつつ、荷物がルイルイ側に置いてあったので、取りに移動したの。これまで新潟とまったく同じセットリストだったから、アンコールはどうせ『声を失くした僕と空を見上げる君』だし。そう思ってた私が甘かったです(苦笑)
月森くんが出てきて「もう1回アンコールにお応えしましょう」と言って。「いくぜーーーっ!」と言って盛り上げるだけ盛り上げて、でも『言葉を失くした〜』でしょ?と思ってた私を嘲笑うかのように、なんと『A<=nd Crash!!』だったのよ! 荷物手に抱えてまったり見てた私は、思わず「え〜〜っ!」と慌てて暴れる体制に(苦笑) でも荷物置けないから、仕方ないから抱えたまま。それまでとは違う位置だったから、ジャンプするときに気を使って後ろを確認したら、意外とスペースあいてたから、これまた思う存分に跳んで暴れられて楽しいっっ! そして、1曲で終わりだと思ってたら、なんと『Miss txxx』もやってくれたじゃない!!!! なんなのよ〜!これはっ! これよこれよ!これなのよ!アンコールはこれじゃなくっちゃ!新潟でもこれをやって欲しかったのよ! もう嬉しくて頭おかしくなりそう(笑) 荷物邪魔!とか思ったけど、これも思いっきり暴れられて、すごく楽しかったぁ〜〜っ!! 

結局、今回のツアー3ヶ所行った中で、このWESTが1番楽しかった! それはいろいろな理由が重なってのことだと思うのだけど、ラストがこれだけ楽しかったのは、ホントに嬉しい。
そう、今思い出したけど(苦笑)、下手って意外といいのだわ〜、月森くん的にも。月森くんって右手でマイク持って歌ってるから、声を伸ばすときに右側を向くことが多いの。その時がメチャメチャかっこいいのよぉ!(笑) きっと周りはTAKUMAくん&HIROさんファンなんだろう中で、私1人でセンターの月森くんを見てたのでした(^^;;;
今回はMCもあまり覚えてないのだけど(っていうかレポ書くの遅すぎで忘れちゃった!)、すごく楽しかったという記憶だけは、ずっと残っています。月森くんの楽しそうな様子とかもね(笑) だから、次回もまた、WEST行きます!

Top wyse