wyse 3rd Tour 2000
「w×y×s×e」
 ( 2000/12/19 新潟CLUB JUNK BOX )







大好きなwyseの新潟初ワンマン。前回の9月のライブ、そんなに人が多かったとは思えなかったから、どうなるか心配してたんだけど、結構人いるじゃん〜。実は、ツアー始まるまでは、ライブは後ろで見てようと思ってたんだけど、仙台も後ろだったしWESTもきっと後ろだから、前に行けるのは今回しかない!ってことで、ちょっと前に行ってみました。結果は....やっぱり後ろにいればよかった、かも(苦笑) 楽しかったことは楽しかったんだけど、やっぱり狭くてあまり踊れないし、あと「A≦nd Crash!!」の時に後ろから突っ込んでくる人がいてイヤだった。まぁ、月森くんに近いってのはいいんだけど、JUNKだと少しくらい後ろでも充分見えるしねぇ。次は後ろ行こうっと。

さて、ライブは仙台と同じ『Trust』始まり。続いて『Countless trigger』....に行くと思ってたら!いきなり『Plastic Monkey』に行った!! うそ〜!早すぎじゃん! まさかセットリスト変えてくるとは思ってなかったので、内心慌ててた私(苦笑) でもライブでは絶対聴きたい楽しい曲なので、楽しんでみた....けど、やはりハジケきれなかったのは仕方ないよねぇ。ホントはもっと後に聴きたいな〜。そして『D&D』も続けて演っちゃったりして。
ここで最初のMC。新潟初ワンマンなので盛り上がって行きましょう〜、とかなんとか。月森くんMCかみかみでした(苦笑) あと、男の子が多いって言ってたな。そーだったの?(自分の後ろはあまり見えなかったので、どうなってるのか判らなかった)
続く曲が『Countless trigger』。TAKUMAくんがソロで歌ってる時に、つい月森くんが何してるかを見てしまうのは、まぁ仕方ないことでしょう(苦笑) でもTAKUMAくんも見てたよ! 衣装は仙台の方が好きだったけど、最近TAKUMAくんカッコイイって思いはじめてきたからね〜(笑) そして『Circle』を演って。このあと少し間があいて『float』。....あれ?この曲、仙台で演ったっけ?演ってないよね? 月森くんの歌い方すごく切なげで、いいのよね〜。そして続いて聞こえてきた曲が....知らない曲だった! えぇ!? だって私の知らない曲って言ったら、あれとあれしかないワケで。そして、サビの部分で『19回目の夏に僕に見えたものと見えなくなったもの』だって判った(サビだけ知ってた)。そーいえば他の部分も聞き覚えがあるなぁ。8月のSWCで1度聴いてるから。うわぁ〜嬉しい♪嬉しい♪
ここで軽くMCで、アルバムに関することを言ったかな。そしてそのアルバムの中から雨に関する曲を聴いてくださいってことで『Sweet rain』。続いてTAKUMAくんのあおりから『Virus』、『Feeling...』『Speed』と続くのだけど。wyseの曲って、アルバムで聴いてるといいのだけど、こうしてライブで聴くとまったり系が多いのよね。適度に身体は動くんだけど、それほど激しい曲が多いわけじゃなく。なんとなーく中途半端な気分のままライブが進む(苦笑) あと、前に行っちゃったせいで、適度な腕の振りも出来なくて、余計に欲求不満がつのる....。そういう気分の中で演られた『with...』は。いや、聴くといい曲だな〜とか思うしキライではないんだけど、こう....暴れたりないっていうか。激しい曲はまだ!? な気分(^^;;;
そして一旦MCが入り、ここからが後半戦らしい(by月森) 後半戦ってゆーか、もう終わり近いんじゃないかって思ったけど(苦笑) そそ、ここのMCは月森くん結構ボロボロでした(笑) かなり可笑しかった! 前日、新潟に着いてから、ヒマだったからぶらぶら散歩してたらしいんだけど(信濃川を何往復もしたとか?)、古町のとある飲み屋に入ったらダーツがあって。んで、おねーさんに勝負を挑まれたらしい(苦笑) 「初心者なんですけど?」って言ったら、「私も初心者ですよ」って言ったのにおねーさんはマイダーツを持ってて、あっさり負けたとか(負けた....んだよね?確か、次に来るときまでに練習して、また勝負したいとか言ってたから)。
そんなMCを挟みつつ、「行くぜ〜!」って思いっきりあおってくれて、やっと激しい曲かと期待したら『言葉を失くした僕と空を見上げる君』だった....(苦笑) いや、いいんだけど。そして、続けて演ってくれた曲が、やっと『Miss txxx』だよぉ!遅いっちゅーの!待ちくたびれたっつーの!(笑) 待ちに待った『Miss txxx』で、ここで思いっきり暴れてやろう....と思ったのだけど。前すぎて周り狭すぎて。暴れられない(泣) 前に行った自分が悪いんだけどぉ。でも続けて『A≦nd Crash!!』だぁ! これ仙台で演ってなかったよね?演って欲しかったから嬉しい! 「Crash!!」のところでジャンプしようとしたら....後ろから思いっきり激突された(泣) まさか突っ込んでくるとは思ってなかったから、準備もなにもなくって頭とか背中ぶたれて。すごい痛かった!後ろから助走付けてくるんだもん....。思いっきりテンション下がった(怒)
それで、そのままラストの曲『あの日の白い鳥』。この曲もびみょ〜に縦ノリするしかない曲で。このまま終わっちゃうんだぁ、と淋しく思ったりした(苦笑)

アンコールは『Reset』。残り1曲なんでって月森くんが言った時にシ〜ンとしてたら、なんでそんなに静かなんだ!って、月森くん喋りにくそうだったな(笑) でもやっぱり『Reset』は楽しい♪ TAKUMAくんのところを「MC最近喋らない」って変えてたり、月森くんのとこを「ブルーじゃなくなったけど」って歌ってて、仙台ではボロボロだったけど今回はちゃんと2人とも歌えてました(笑) 「Reset」のところで、また後ろから突っ込まれるんじゃないかって、少しびくびくしながらだったので、イマイチ騒ぎきれなかったんだけど(苦笑)
これで終わりだな、と思っていたら。もう一度アンコールのコールが....。あれ?まだあるの??仙台ではアンコール1回だったから、半信半疑ながら残ってたら。また出てきたぁぁ〜!うそぉ!(笑) 月森くん「俺たちを2回もアンコールさすとは、やるなぁ」って、すごく楽しそうに言ってて。そんで、もーう、かなり長い間喋ってた! あと1曲で終わりだって言うから、みんなで「え〜!」って言って「最初から」って声まで掛かったりして(笑) 「1曲に体力のすべて出しきってみろ」とか、仙台と同じようなことを言いつつ、「アンコール言われると、俺ら出たくなるから、もう呼ぶな!」とか(苦笑) なんつぅーことを言うんじゃ、あんたは(爆) つまり、それくらい全体力使えってことですね(某バンドGのTさん並の省略の仕方だわ/苦笑)。そこまで言うんだから、激しい曲を演ってくれるんだろうな〜と、かなり期待していたのに!なんで曲が『言葉を失くした僕と空を見上げる君』なんですか!!!! この曲で、どうやって全体力使えって言うのか? 私には判りませーん。演ってくれたということだけで、満足しなくてはいけないのだろうか。『Plastic Monkey』を期待してたんだけどなぁ。う〜ん....

なんていうか....。楽しいライブではあった。前に行ったから月森くん近かったし、頭とか腕とか触れたし。でも、ライブ自体の楽しさで言うと、私は仙台の方が上だった。楽しみきれなかった。JUNKなのに....。でも、そう思ってたのは私だけみたいで、翌日イベント前に、私の前に並んでた子と話したら、仙台よりもJUNKの方がすごく盛り上がって楽しかったと言ってて。ラジオの公録でも、メンバーが「昨日はすごく盛り上がった」と言ってたし。
そうなのかぁ。盛り上がってたのかぁ。2回ものアンコールしてくれたんだから、そうなんだろうな、とは思ってたけど。なんだか、少し釈然としない私なのでした。

















 

Top wyse