wyse TOUR 2004 「CRAZY TORNADO」extra night
 ( 2004/9/19 仙台CLUB JUNK BOX ) 



 一応、ツアーファイナルとなっていますが、前のライブから1ヶ月半も間があいているので妙な感じ。だから、レポも別にしてみました。といっても、ライブレポらしいレポにはなりませんが。

 この日の私の整番は110番台。実はこの番号にはいわくが....。今回のツアーはもともとFC旅行“Love & Peace at 仙台”の一部だったため、チケット代を含む旅行代金の振込先がイベンターのキョードー東北ではなく、旅行会社の方になっていたのです。で、ご存知のように私は旅行には落選してしまったわけですが、ライブは行くことを旅行会社に伝えていて、ちゃんと旅行代金からライブ代を差し引かれた金額が返金されてきていたのです。それなのにチケットが、友達のところに届いた翌週になっても私のところには届かなくって。キョードー東北に確認の電話をしてみました。すると、色々調べてもらった結果、旅行会社から送られてきたライブ参加者のリストの中に、私の名前がなかったというのです!あとから旅行会社の方にも確認して、どうしてそうなったか事情説明してもらったのですが、まったくの旅行会社側のミスで、私を含む数名がリストから漏れる結果となってしまったとのこと。キョードー東北は「すぐにチケットを発送します」と言ってくれたのですが、FC優先のチケットはすべて発行済みだし一般発売も過ぎている。「今から送られてくるチケットは一般のチケットになるのではないのか」と聞いたら、申し訳ないけどその通りになってしまう、との答えに....断固抗議!! こっちは旅行の方に落選して気落ちしてるのに、もしかして良い番号が来るかも!?って僅かな期待を賭けていたチケットの整番まで悪いとなったら....それも原因が旅行会社のミスだというのは、絶対納得できない! FC会員なのだから一般のチケットというのは納得できないと抗議したら、キョードー東北の担当のお姉さんがとても良い方で「その通りですよね」と判ってくれて、上司と相談してみますと。結果、届いた番号がそれだったわけです。なぜその番号が空いていたのか、ものすご〜く謎なんだけども。FCだけでも400番台まで出ていた今回のチケット、まずまず納得できる番号になりました。

 さて、ライブの方ですが。そのようなワケで入ったら5列目位のセンター付近へ。最初はそうでもなかったんだけど、この日はとにかく人数が多くて。まだまだ入るので少し前に詰めて下さーいという声に、ライブ始まる前から前と隙間がないくらいに密着状態。しかし、もう少ししたらJUNKのスタッフから、まだ半分位しか入ってないのでもうすこし詰めて下さい、と。聞いた私たちは思わず「え〜っ!」と抗議の声。これ以上もう詰められないよ!今日はキツくなるだろうなと思ってたいたけれど、今からこんな状態じゃ、途中で苦しくなって後ろにさがっても居場所がないだろうし、最後までこの前にいる覚悟を決めましたね。

 入場に時間が掛かって定刻より10〜15分遅れでスタート。メンバー登場で定位置につくと、とりあえず月森くんは見えます!(笑) その後は上手に流されたり、いろいろ動いたけれども、肝心なところではちゃんと月森くんが見える位置をキープできたので満足です。押しはもちろんキツかったですね〜。ただ押されるのは全然平気なんだけど、私は6月に手術してるじゃないですか。お腹を10センチ切ってるわけなんですよ。今回のツアーは比較的楽なライブだったので安心していたのだけど、今日のこのライブはヤバかった!皆が下げてるバッグやら腰に巻いてるウェストポーチなんかが、ちょうどキズに当たっちゃった時があってね。すごい痛くて、これはヤバイ!と思ったので、以降はお腹を庇いながら動いていました。
 ライブのことを全然書いてないんですが....正直、あまり書くことがないです(苦笑) 細かい記憶がふっとんでいる気がする。セットリストも、一応ツアーの1つなので以前とそんなに変わりはないです。今回のツアーではやってなかった曲として紹介された『With...』と、『Twinkle Stars』を新しくやったくらいかな。『Twinkle Stars』は久しぶりに聞いた気がするけど、しばらくやってなかったよね?? これ聴くと雷魚ツアーを思い出します(笑) しかも何故か秋田が強烈な想い出....

 それはともかく。まず今回のツアーで中盤におこなっていたアコースティックコーナーは、月森くん&拓磨くんによる『Sweet rain』と、月森くん&MORIさんによる『譲りたくはない想い』でした。もちろんさすがに全然姿は見えませんが、それはいいです。拓磨くんのソロがなかったので、それで満足です。始まる前の会話で、拓磨くん汗で指がふやけてて弾きにくいとかなんとか....。アコギはピックがないから!と言ってました。私もライブ終わったら指がふやけてたよ〜(笑) アコースティックはいいですね。月森くんの歌声にうっとり。姿は見えないので、始めから目をつぶって聴いていました。今回は特にミスはなかったと思います、たぶん。

 それから、これも今ツアー恒例の月森くんのMC強化タイム。今回のMCは面白かったですね〜。爆笑ものでした。月森くんに忘れろと言われたんだけど、無視して書き留めます(笑)
 まず、最初のここのフリをするのがいつもは拓磨くんなんだけど、どこかに行ってしまったらしくHIROさんが口火を切りました。拓磨くんはどこに行ってしまったんでしょう? 私は見えないので(見てないので?)全然知りませんでした(^^;
 え〜とですね、月森くんが何の話をしたかというと、月森くんは今まで銭湯とか行ったことがなく、こうしてツアーとかでメンバーと回っていても、大きなお風呂にみんなと入ったことなかったんだそうです。そういう「肌と肌がぶつかりあう」のが苦手なんだそうで(苦笑) でも、今回ラブピで秋保温泉に行って、せっかくツアーファイナルだし頑張って入ってみようかと思って、HIROくんと入ったんだそうです。で....ライブよりも緊張したと言っていました(笑) 月森くんいわく「ぶっちゃけ、女性の裸の方が見慣れてるわけなんですよ」だそうです(苦笑) これには会場から大ブーイング(笑) まぁ月森くんが言いたいことは判りますけどね。拓磨くんからは「そりゃ男の子だからビデオも借りて見るだろうし、本も見るだろうし? 下手したら1冊の中に100人くらいの裸が載ってるわけで....」とからかい混じりの口調で(苦笑) 月森くんが言いたかったのは、銭湯とかも行ったことなくて同性の裸を見慣れてないってことらしいのですが。
 で、HIROさんと一緒に温泉入った時の話になって、拓磨くんが「見ても別にどってことないやん!」といったら「いや、別に見て“ドキドキっ!”ってコトもないんですけど!」って言った時の月森くんの仕草が!“ドキドキッ”ってやったときに、拓磨くん達の方に軽く背を向けて胸に手を当て、芝居っぽく“ドキドキッ”って言ってたの(笑) それがメチャクチャ可愛かった〜!しかも可笑しい〜!(笑) で、そんな話をしてて拓磨くんにヤバいヴォーカルだなぁ、なんて言われて、月森くんも言い訳で「そういうふうに育ってないから免疫がついてないんだ」って言ったら、拓磨くんが普通に「何の?」と問うわけで......月森くんのココの間は絶妙でした(笑) 素でやってたんだろうけど、絶妙な間のあとに「....彼の裸の」と(爆) もう可笑しい〜〜!可笑しすぎる! そして、月森くんが温泉に浸かってる時にHIROくんが入ってきた時の話をしたんですが、それがもうヤバすぎ(苦笑) 「見ようと思って見てるワケじゃないですけど、いい湯だな〜って湯船に浸かってると、HIROがこう....(両手で自分の顔のやや上あたりに丸い形を作り)入ってきたんですよ。HIROっていうか......HIROの......」会場大爆笑!ヤバいって!言いたいこと判るけど、そこまで言っちゃヤバイって(笑) さっきのドキドキも可笑しかったけど、これが今MCで一番ウケた!可笑しすぎますって〜月森くん! そして、月森くんは「ごめん、耐えられない」と、HIROさんがサウナに入ってる隙に出てったそうです(苦笑) もう二度とメンバーとお風呂入ることはないだろうって言ってました(笑)
 拓磨くんはそんな月森くんの心情がさっぱり判らなかったらしく、(同性の裸を)見ても何も思わない、と、銭湯の話とか更なる応酬がありましたが、忘れちゃった。育ちが違うとか言われて、拓磨くんは「どーせ下町です」と言ってたかな。一緒に入った本人のHIROくんは「あの時そんなん思われてたと思うと....微妙やなぁ」と、笑ってました。「ただ温泉入っただけなのに、よくそこまで面白い話にできるなぁ」って感心してたような(笑)
 それで、そのあとの曲にすごく入りずらそうで(そりゃそうだな)、どうするんだって拓磨くんが言ったら、月森くんファンの皆に「忘れて下さい」って(苦笑) いーえ、忘れられません!絶対に!本人も、こんなに笑い話になるとは思ってなかったみたいで、忘れて下さいを繰り返していました。んで、更にここで問題発言が(爆) 月森くんたら「どっかのBBSに書いたりしないように。書いたらハッキングしますから」ってサラッと言ってのけたんですよ。もちろん冗談ですけどね。それ聞いた拓磨くんが「どんなヴォーカルやねん!」って突っ込んで(笑) 「今日初めてwyseのライブ見に来た人は、どんなバンドだと思うか....今ので5人は帰ったで」みたいなこと言ってました。もう収拾もつかなくなってきたので、曲行こうってことで、次の曲に入りました。
 長いですね、このMCの説明(笑) 月森くんに見つかったらハッキングされますか?(笑) まぁ別に自分でサーバー立ち上げてるわけじゃないんで、プロバイダーのサーバーをハッキングされても私は特に困らないのですけど、月森くんが犯罪者になるは困るのでやめて下さいね。

 えーと、アンコールは2回ありました。1回目は『Colors』と『言葉を失くした僕と空を見上げる君』でした。そいえば『言葉を〜』のタイトルコールの時に、月森くん思いっきり間違ってて「空を見上げ×○△◇□〜」って(笑) 後半うにょうにょ言ってた(笑)
 アンコールのどこかでだと思うんだけど、曲間に拓磨くんが「後ろ聞こえる〜?」とか何か声掛けたら、ちょうどタイミング良く誰かが「水くださ〜い」って叫んで(笑) あまりの暑さで、アンコールの間に2リットリのペットボトルがいくつか供給されてたんですよ。タイミング良くて笑っちゃった!
 それと2回目のアンコール始まる前に拓磨くんのベースが壊れたらしく、別のに変えてました。それの影響なのかな?アンコールラストの『I believe』の時に音が出なくなったらしく、やり直したんですよ〜。これでホントの最後の曲ってことで、月森くんが「一緒に歌って下さい」って言ってて、ファンも一緒に合唱しながら盛り上がってた時に突然、「もう1回やらして!」って叫んでさぁ(苦笑) ま、仕方ないことではあるけれど、その瞬間はみんなでブーイングでしたね(笑)
 でも、そのあとも別に水差された感じもなく、ますます盛り上がったような気もするかな。しかも、月森くん歌ってる途中で泣いてしまって。歌が始まってすぐ、サビ始まりのあとのBメロあたりかなぁ。Aメロ後半から、あれ?と思ってたんでけど、Bメロ途中で歌えなくなっちゃって。月森くんマジ泣きしてました。涙が頬をつたってるのが見えたから。でも月森くんが歌えなくなったら、すぐさまファンが代わりに歌いだして、なんかメチャ感動的だった!っていうか私は月森くんの涙を見た瞬間もらい泣きしてた(苦笑) ほんとにね、最後は感動的に幸せな感じで終われたと思います。すごい良かった!

 とにかく今回のライブは本当にすごくて。押しが強いライブは今までもたくさんあったから、それはどうってことないんだけど、暑さとか汗の量とかがすごかった。新潟ライブのように、すっごく楽しくて楽しくて我を忘れてしまうって感じじゃないんだけども、何か達成感というか、やり遂げた感があって、すごい満足したかな。後半、月森くんが見えないところでは、ステージ見ないで楽しむに徹していたし、見たいと思うところでは見えていたし、月森くんからもちゃんと見つけてもらえてたようだったし。

 今回の仙台までには色々あったけれども、今日のライブに来て本当に良かったと思いました。私は月森ファンであることに変わりはないけれど、wyseのヴォーカルである月森くんが好きだし、wyseの曲を歌う月森くんが好きだなって、ライブを見ていて思って。もう少しwyseファンを続けてみようかなって思いました。いつでもやめられる、と気軽に考えていれば、私も楽になれるのではないかと思ったのです。そんなスタンスでも、いいですか。


Top wyse