wyse 3rd Tour 2000
「w×y×s×e」
 ( 2000/12/15 仙台MA.CA.NA )





前回の新潟ライブから3ヶ月。その間の自分の盛り上がりはどうしよう?ってくらいで(苦笑) ライブがすごく待ち遠しかった! まさか、自分でも仙台まで来るとは思ってなかったわよ。まぁ、翌日に郡山でラクリマのライブがあるからってキッカケがけなければ、来なかったのかもしれないけど。でも後半は、郡山よりも仙台の方が楽しみであったことは、ハタから見てもバレてた?(^^;;;

マカナは、上手の後方に入り口があるんだけど、入ってびっくり。あれれ?やけに狭い。こんなに狭かったの? でもライブが始まって判りました。ステージから見てL字型と言うか、下手後ろがない感じなのです。私は遅く入ったから、入り口近くのドリンクバー脇にいたのだけど、ステージ前はちゃんと横に広かったみたいです。入ってすぐのところでグッズを売ってて、今回はポスターと携帯ストラップ。思わず何も考えずに買っちゃいました。荷物になるから、新潟で買えばいいのに〜。判ってたんだけど、買わずにはいられなかったのよ(笑)

さて、ライブの方は少し遅れて始まりました。後ろだったから遠いことは遠いんだけど、それでもライブハウスだからね、充分に近い(笑) ちゃんと顔見えるしオッケー♪ 1曲目は何をやるのかなと思ってたら....『Trust』。いきなり静かな曲(苦笑) でもアルバムの1曲目だから、納得といえば納得なのだけど。月森くんの声が良く出てて、生でちゃんと聴けるだけでも嬉しい(ま、1曲目だから)。
その後はアルバムの中の激しいナンバー『Countless trigger』。この曲、TAKUMAくんが歌ってるところで、最初マイクが入ってなかったのかな?妙な間があいてしまってました。ここで、私は始めてTAKUMAくんを見たような気がする(苦笑)
『Feeling...』の後に月森くんのMC。なんでも始まる前に、上からモニターで会場内を見てたらしいのだけど、「みんなすごい厚着だね」と言ったあとに「かと思ったら、そんなに厚着じゃないね」と言ったり。しょっぱなからワケ判らない言葉を発する月森くん(^^;;; 更に、仙台は今回が初のワンマンだってことで、「これからも初ワンマンをどんどんやって行きたいと思う」って....初ワンマンは1度きりですってばぁ(苦笑) 緊張してるのかなぁ、言ってることが支離滅裂でおかしいんですけども(笑) wyseのライブ初めての人を手を上げさせてたんだけど、まぁそこそこいましたね。それでも人数的には100人は越えてるし(ライブ始まる前に私の後ろで、整理番号が120〜130番くらい出てたってスタッフの話が聞こえた)、さすがにラジオ番組持ってるだけあるからか?それとも初日だからか? こんなに入るとは正直思ってなくて、ちょっとだけ驚いてた私です(苦笑)

ボケボケMCのあとは『D&D』で少し身体が温まったと思ったら、また『am0:00の警笛の中で』『Blue lady』と静か目な曲が続いて、思わずじ〜っと月森くんに見入ってしまう。実は『Blue lady』がすごく好きなんです、私。月森くんの歌い方がねぇ....いいの(笑) それから、ここらへんから少しずつ気づき始めたんだけど、なんだかTAKUMAくんがカッコイイ。自分自身「え〜!?」と思いつつ、やっぱりどう見てもカッコイイのよ(苦笑) なんでなんで? 雑誌ではあんなに「目付き悪いヤツだなぁ」と思ってたのに(ひぇ〜ゴメンナサイ!) コーラスも、今回は月森くんの声を邪魔するほど大きくなくて、よい感じ。なんだけど、なんであんなにTAKUMAくんが歌うパート、多いの? 今回のアルバムで、やたらと歌ってるなぁという印象はあったけど、以前の曲で月森くんが歌ってると思ってたトコまでTAKUMAくんが歌ってて、どの曲だったか忘れたけど「え?これTAKUMAくんが歌うの?」って、驚きのあまり動き停まっちゃったトコがあったもの。う〜ん....月森くんのパートをあまり侵さないで欲しいわ(苦笑)

確か『replay』の前に何か言って、「バラードを聴いて、いっそう切なくなってください」とかいうMCが入ったと思う。なんか、ここのMCも少し妙だったんだよなぁ(苦笑) そんな月森くんもカワイイからいいんだけども、私は(笑) バラード繋がりなのか、続けて『with...』も演りました。確かさぁ、前回の新潟のライブでTAKUMA氏、この曲のこと「静かな曲だけどバラードじゃないから!」って言ってたハズなんですけど。でも月森くんがバラードというのなら、バラードなのです!(笑)

曲が終わって、ぱらぱら〜と拍手が沸いて、しばらくシーンとしていたんだけど、何故か私の後ろあたりから「TAKUMAさまぁ〜!」っていう呼びかけが....。すごい違和感(苦笑) なんで“さま”付け? なんでなんで? 不思議だぁ。ここのMCで、アルバムの話をしたかな。「買った人」って言ったら、ほとんどの人が手を挙げてたんだけど、「じゃ、買ってない人......いるなぁ。。許されざる行為だ(苦笑)」という言い方が妙にカワイイ♪(きっと誰にも理解されないかも/苦笑) そしてアルバムの中から『Circle』。正当派ノリのいい曲って感じで好き(笑) そしてベースの音から始まる『Virus』。TAKUMAくんが前に出てきて、冒頭のトコで煽りながらベースを弾いたら、TAKUMAファンからの反応がすごかった(笑) 私も月森くんをチラチラと見ながらも、う〜ん、TAKUMAくんカッコイイ....と少しだけ目を奪われたり(苦笑)
そしてその後『Plastic Monkey』。え〜もう!? まさかもう終わりが近いワケじゃないよねぇ! でもこの曲はすごく楽しくって、暴れまくれるから大好き! かなり我を忘れて踊りまくってました(笑) なのに、そのあとは『Sweet rain』でクールダウン。そうそうこの曲、なんだか出だしが可笑しかったの(苦笑) 『Plastic Monkey』が終わって水を飲みに上手後ろに行ってた月森くんが、まだセンターに戻らないうちに突然ピアノのイントロが流れ始めちゃって。どうするのかな?って思ってたら、すかさず歌いながらセンターに歩いて戻ってきました(笑) そのあとのMCで「あせった」って言ってたのが、かなり可愛かったですぅぅ〜♪(爆)

結構長いMCのあとは『Speed』。これも楽しい♪ そして『Miss txxx』!この曲の月森くんの歌い方がすごーーく大好きなのっっ! 私も一緒に、もう暴れまくり!(笑) そして『声を失くした僕と空を見上げる君』。もしかしてこれでラスト?と思ってたら、ラストは『あの日の白い鳥』でした。アルバムの最後に入ってる曲。最初と最後がアルバム通りになってたのね。

アンコールは『Reset』が1曲のみ。メンバーが出てきて、月森くんが「1曲やります」って言ったら、会場から「え〜っ!」ってブーイングが。そしたら月森くんったら「ちょっと待って! アンコールっていうから出てきました。なんでえーって言われなきゃいけないんですかぁ!」って(苦笑) その言い方が可愛くって(また....苦笑。いい加減呆れられる?)。「たまには1曲にすべてを掛けるってことをしてみるのもいいんじゃないですか〜!」なんて言ってたかな。で、その時になんだか後ろでTAKUMAくんがベースを弾いてて、誰か(ギター?)も合わせて弾いてたのね。「1曲」発言でえ〜ってなった会場をなだめてるときに、後ろでそんなことしてるもんだから、月森くんってば「そこで変なセッションするな!!」って怒鳴ってました(苦笑) う〜ん、かわいすぎ♪(処置なし)
そして『Reset』はとても楽しかった! でも月森くん歌いきれてないし(苦笑) TAKUMAくんのトコとか、途中で口がまわらなくなったのか歌詞忘れたのか、適当にごまかしてました(笑) そーいうTAKUMAくんもルイルイや月森くんのとこ、ごまかし入ってたし(笑) それに、月森くんの髪もうブルーじゃないのに、しっかり「ブルーの髪した....」って歌ってるしさぁ。間違えた?(苦笑) TAKUMAくんが「一生懸命がんばってんのに!」って月森くんに向かって叫んで、それに対して月森くんが声出して笑ってたのがすごく楽しそうで良かったです♪

久しぶりのライブはとても楽しかった。月森くんが素敵だった!そして、TAKUMAくんを見直した(笑) 他のメンバーは、ほとんど見れませんでした。全体的に静か目の曲も多くて、激しい曲の間に挟まったりしてて、暴れきれなかった気もするけど....(曲ごとには暴れてたけど)。ま、私の場合は月森くんがいればそれでオッケーなので、いいです。TAKUMAくんは、結局ひと言もしゃべらなかったのだけど、月森くん頑張ってました。かなり可笑しなトコのあるMCではあったけど(笑) どこかで「拓磨しゃべって〜!」って声が掛かって、それに対して「そんなこと言っても他のメンバーも困るでしょ。一応、おれヴォーカルだからさ。1番しゃべり下手でも(苦笑)」って言ってたのが可笑しかった(笑) 「次のライブまでには、もっとしゃべり上手くなってくるから。この倍はしゃべれるようになってくるから」って言ってて、思わず「今でも面白いから充分なのに〜!」って密かに胸の中で呟いてしまいました(笑) もうもう!MC中の月森くんはかわいくって、歌ってる時はとっってもカッコ良くて!大好きだよぉ〜(><)




 

Top wyse