Special Beat Rock Show
会場:新潟LOTS
日付:2003/08/14
出演:KAZUMA,TAKUI,wyse

 最初はKAZUMAの登場。
 1曲目から結構良いノリで楽しい♪ 曲も全然知らないし、どんな感じなのか判らず不安だったのだけど、すごい楽しかった〜(笑)
 センターの6〜7列目くらいの位置で見ていたのだけど、前のファンの人達がピョンピョン跳びはねたり腕を振ったりして盛り上がってるのを見て、良いなー....と。どんなアーティストでも、思いっきりハマって、ノリやキメや振りが判ると、それだけでライブはとっても楽しいものになるんだよね。今は私、それがほとんどwyseばかりで、たまにGLAYやラクリマもあるけれど....、もっとそういうのを増やしたら楽しいかもって、KAZUMAのライブを観ながら思ってました。
 なんだか、ちょっと羨ましかったの(笑) なんでかな(笑)

 2番目はTAKUI。
 TAKUIは、何気にデモテからずーっとCDも買ってるのだけど、ライブはだいぶ前に1度見たっきり。その時のライブがイマイチな印象だったので、それきり見てなかったのだけど。今回は結構楽しかったです(笑)
 前の時は、後ろでまったり見ていたからいけなかったのかな? 今日はかなり前のセンターで見ていたから、周りもファンがいっぱいいたし、ノリが良くて楽しかった! なんといってもCD持ってるから、曲はほとんど判るし。ただ、完璧に覚えてるとは言えないので、サビにならないと判らなかったり、知ってるハズなのにAメロBメロが違って聞こえて、軽く戸惑ったりってのはありましたが(^^;
 私が好きな曲を結構やってくれたのが嬉しかったな。タイトルが全然判らないんで、すでに何をやったか判らないんですけど(判る方、セットリスト教えてもらえたら助かります)。
 TAKUIも、かなりファンとのやりとりが多いので、どっぷりハマって完璧に覚えたら面白いだろうな〜と思いました(笑)

 さて、トリはwyseさんでした。とりあえずセットリストは以下の通り。


1.新曲
−軽くMCというか煽り?−
2.Angela
3.パンジー(HIROさんのイントロが違った)
−MC−
4.Air
5.路地裏のルール
−拓磨のMC?−
6.新曲
7."No Face" man
8.雷魚
9.chain


 まず、イキナリ新曲から始められて....『Air』でもない、これは何?と軽く戸惑い(苦笑) それでも待ちに待ったライブなので、ノッてみた(笑) この曲はなんなのだろう?『Air』のカップリングって『憂いの歌』だよね。憂いっぽい感じじゃなかったんだけど....(苦笑) もっとアップテンポで、そしてメチャクチャ短い曲だった(爆) ホント短かったよ!2分ない位じゃない!? アルバムに入る曲なのかな。
 続いて『Angela』。1曲目もテンポ早くて、続いてコレで、もう最初っから飛ばしまくりなwyseさん達。今日はイベントだから、どんなセットリストでくるのだろう?ってワクワクしていたのだけど、こう来たか〜!って感じ(笑) もう....ノリで攻めるって感じかな。
 でも3曲目の『パンジー』は、ぜひ演ってもらいたかった曲。wyseファン以外の人達に、wyseはこういう曲があるんだよって聞かせたかった曲だから、やってくれて嬉しかった。ただ拓磨くんや月森くん、少し声がうわずり気味で、最初ちょっと危なっかしかったな(苦笑) この曲ってAメロの音程が低いからね、音が取りづらいのよね。でも歌い上げるところからは、もうすっかり月森くんサイコーに素敵でした(爆)
 ところで、今日のパンジー、ちょっとテンポが速かった気がするのだけど....気のせいかしら? ヨコりんってこの曲でクリック音、拾ってるのかな? まったくと言っていいほどヨコりんを見ていなかったので、イヤモニしてたかとか全然見てないからさ(笑) 今回、ヨコりんは登場時とステージ去る時しか見た記憶がないです(^^; あ、そうそう。この『パンジー』はHIROさんが弾くイントロが今までと違ってました。最初はHIROさんが練習か遊びで弾いてるのかと思ってたよ....だって拓磨くんも後ろ向いてベースの調整とかしてるし、月森くんもセンターにいないし。でもスポットライトはHIROさんに当たってるから....それにこの曲の雰囲気は『パンジー??』と戸惑ってたら、ホントにそうだった。
 月森くんのMCを挟んで、新曲の『Air』。グァムで聴いてたし、この前のわいわいZOOを録音していたので聞き覚えてたけど、実際にライブで見るとずっと良かったです。実は今回のこの曲、拓磨くんの歌うパートが多いから軽くブルーだったのだけど(爆) サビの掛け合いは楽しいし、実際見たらそんなに拓磨くんが歌うところも気にならなかったし、やはりCDで聴くのとライブは違うね。またライブで聴けるのが楽しみだわ♪

 さて、続いては『路地裏のルール』。うん....まぁ夏だからね。夏じゃなくても演るけど(苦笑) wyseさん達、好きだからね、この曲。
 そして、なんか拓磨くんが「時間がまいてるから1曲追加する」ということで、新曲をやりました。これもなんかノリの良い感じの....1曲目と似たような感じの? よく覚えてないんだけどノリと勢いみたいな曲でした(苦笑) これもアルバムに入るのかしらね?ってかアルバム、こんなんばっかなのかな(^^;;;
 そのあとは立て続けに『"No Face" man』『雷魚』と激しのが続き、もうワケ判らない感じで暴れていました(笑) やってる本人とファンは楽しいのだけど、これはKAZUMA&TAKUIファンにはキツイかもな〜と、どこか冷静に思ってる部分もあったりしつつ(苦笑) こういう曲ってノッてなんぼじゃない? 知らなくて見てるだけだと、月森くんは何言ってるか判らないしファンはメチャクチャだし、どうしようもないと思うのよね。でも楽しかったからいいけど♪
 最後は『chain』で締め。ラストはこの曲ってのが、すごい合ってて嬉しかった♪ みんなで「愛を叫べ!」って部分も大合唱になってたし!とても楽しかったし!

 全部で30分ちょっとくらいでした。短いのに9曲も演ってる! 1曲がどれだけ短いかって証明されてるよね(爆) だいたい、今回のイベントは1アーティスト持ち時間30分と転換20分サイクルで行われたようです。それぞれが多少押して、転換に手間取ったりってのもあって少し伸びたけど、それでも終演予定の9時より前には終わっていました。
 最後にアンコールを一生懸命叫んでいたのだけど、結局出てきてはくれず....。トリだからアンコールあると思っていたのになぁ。残念。かなり粘ったのだけど、さすがにギター・ベースを片付けられちゃったら、諦めるしかなかったです。まぁ仕方ないのかなぁ。
 私の予想では、1アーティスト40分はやってくれると思ってたから、30分は短いと感じちゃったのよね。それでもwyseは9曲演ってくれたから、なんだか満足感もありつつ(苦笑) TAKUIやKAZUMAも楽しかったってのもあるので、トータルでとっても楽しいイベントでした♪ また、こういうイベントやって欲しいな。

Top wyse