( 2002/5/23 新潟 RISKY DRUG STORE インストアイベント) 

 最初はあまり気合いの入っていなかったイベントだったのに、来るのが月森くんとMORIくんだと判って、俄然やる気の出てきた私(笑) 整理番号も幸い1番だったことだし、久々にメチャ気合入りまくりでした(笑)
 今回来るのが月森くんとMORIくんと判って不安だったトークも、お願いしていた通りゲンさんが司会をやってくれて、イベントは実にスムーズに行われました。
 細かいことが何故か記憶から飛んでるんだけど....(苦笑)、月森くんのヘソ出し衣装、ってゆーか私服なんだけど、それが印象的でした。むしろそれしか覚えてないし(爆) 今回は帽子も被ってなかったから、顔もよく見えて嬉しかったです♪ でもヘソ....(笑) 前回の衣装でもおヘソ見えたし、月森くんヘソ出しブーム?(爆)

 ま、そんなことはともかく。トークの内容を箇条書きで書いていきます。
 一番最初、始まる前に集めた質問票に入る前に、軽くゲンさんが話題を提供しつつトークを展開。

 最近はすっかりスタジオワークで、ベッドで寝てないですね、とMORIくん。ソファとか、気が付いたらパソコンの前で寝てたりするそうです。
 で、なんでか寝る時の格好の話題に....。MORIくんはパジャマを着て寝てるそうです。「普通のパジャマですよ、別に誰も見てないし、いいじゃないですか〜。誰かに見られるんだったら、ビョウの付いたパジャマとか....」 ビョウの付いたパジャマって!!(爆) そんなのないです〜!あっても寝難そう(苦笑)
 月森くんは、「僕は、夏は基本的にハダカですね。お風呂から上がって、そのままずっとハダカ。1人なんだからいいじゃないですかー!」「誰か....友達が来た時とかは服着てますよ。それでもパンツとTシャツくらいですけど」だそうです。
 「僕、服があまり好きじゃないんですよ。あまり似合わないんです」と月森くんが言ったらMORIくんが「そうそう、こいつ変なんですよ。大阪にいた時から、服が似合わないんだよね、って言ってて。服が似合わないって、なんやねんソレ!(笑)」みたいなことを言ってました(笑)

 なんだかイキナリ面白い話題に展開していって、可笑しかったです。この話の流れだったのか、それとも次の質問コーナーでだったのか忘れたのですが....たぶんココだったと思うんだけど。
 「クレジットカード持ってる?」というゲンさんの質問にMORIくんは「持ってないです」月森くんは「持ってます」と。そういう時って、職業ってどうする?ミュージシャンって書くの?という質問に、月森くんは「書かないですよ。だってなんかイヤじゃない?君たちが店員さんだったとして、客が職業でミュージシャンとか書いたら「なに?コイツ」とか思うでしょ?」って(笑) 「会社員って書きますね。....だってREALの社員だもんー!」そりゃそーだ(爆)
 「でも、俺書いたことあるよ」とはMORIくん。「この前、医者行った時に」ゲンさん:「それで美人の看護婦さんがついたり....?」MORIくん:「それはなかったですね。おじいさんのお医者さんと、ちょっと話したくらい」だそうです(笑)

 もう、どこからが質問コーナーだったかも、よく憶えてないんだけど。とりあえず、また私の質問は読まれました....。ってか、ゲンさん判ってて選んでるでしょ(苦笑) だって、ゲンさん司会のイベントの時って必ず読まれてるもの、私(爆) とりあえず今回は、当日1日仕事しながらずっと質問するネタを考えてたので、始まる前にちゃっちゃと書けました。

 以下、とりあえず箇条書きで。

≪前回の新潟ライブの感想は?≫

 これがまぁ、私の1つめの質問なんですが、なんかイロイロ言ってましたけど、具体的に新潟の感想というものは聞かれなかったです。つまり、憶えてない、とゆうことね、と私は判断(苦笑) 判りました〜もう聞きません(爆)
 でもゲンさんがそこから話を広げてくれて、ゲンさん:「今は新潟だとずっとJUNK BOXだけど、ホールでのライブも新潟のファンの子に見せてあげたいよね。今回の『Perfume』とかも、すごくホール栄えしそうな楽曲だし、そういう楽曲もどんどん増えていってるし」
 私も実はこの前の渋公ライブを見に行って、ホールのwyseも面白いかもなぁと思ったのでした。確かにギュウギュウに押されて盛り上がるのもいいんだけど、座席が決まってる分、自分の空間があって自由に動けるし。別に前に押しかけなくても、皆がその場で盛り上がれば充分にライブは盛り上がるって判った気がしたのでした。
 まぁそんな話は置いといて。で、wyseのイメージってものの話になって。月森:「最近、俺とHIROでラジオやってて。DON DOKO DONの山口さんと大森玲子さんと一緒なんですけど、どうしても話題がシモの方に....(苦笑) で、一部のファンからメチャ不評ですね〜。一部のファンからはすごい好評なんですけど(笑)」と言っていました。そーなんですかぁ。私は聴いたことないんで聴いてみたいです....(笑)

≪島根に旅行に行くとしたら観光名所は?≫

 これが私の2つめの質問なんですけど。いや、やっぱり島根って新潟からしたら遠いし、未知の土地なわけですよ。だから行ってみたいなーと。でも島根っていうと出雲大社くらいしかしらないし、他に観光するところがあったら教えてもらいたいと思って。
 「でも俺達、島根って言っても松江ってトコ出身なんですけど.....何かなぁ。松江城とか?」確かに松江と出雲大社って遠いですよね....。でも松江城ってのがあるのは知りませんでした! お城大好きな私としては、かなり興味津々♪ 松江城の周辺は、法律で新しい建物を立てるのが禁止されてるから、古い町並みが雰囲気醸し出してるらしいです。城下町ですからねー、というMORIくんの言葉も、ちょっと羨ましい。新潟は城下町じゃないんで、お城のある街って羨ましいんです(笑)
 ゲンさんは松江というとカニでしょう!と言ってたけど、MORIくんは魚介類はあまり好きじゃないとのことで、別に嬉しくなかったそうな(笑)
 あと月森くんが、島根は老人が多い街だと言ってました(笑)
 島根は新幹線が通ってないので、大阪に行く時も一旦広島に出てから新幹線で行ったりするそうです。最近帰ってる?というゲンさんの質問に「帰ってないですね」と月森くん。月森:「でも毎日電話はしてますけど」ゲン:「毎日!?」MORI:「そう、こいつ母親とメール交換とかしてるんですよ」へ〜(笑) 月森:「ウチ仲いいんですよ。片親なんですけど、(母親の)恋愛相談とか受けたりしてますもん」だそうです(笑) いいねぇ、仲のよい母子で(笑)
 MORIくんは、この前同窓会に出たんだけど、一人だけ髪が赤くって。「なに?ビジュアル系?」とか言われました、だって。「デビューしてて良かったぁ〜って思いましたね(笑)」良かったねー(笑)

≪普段の私服はどんな?≫

 「今日のこれが私服なんですけど。こんな(笑)」だって(^^; これ、なんかの雑誌でも読んだ記憶があるんだけど、たまに衣装を買い取ったりすることがあるそうで....。MORIくん曰く「ヨコリンの衣装がいいなって思って「その値段やったら買うわ」って買い取って、でもとりあえず、まず洗っとこか(笑)みたいな(笑)」相変わらずですね(苦笑)
 ステージ衣装の話で「拓磨なんかは、たまにタンクトップとかは自前ですけどね。着てきたやつそのまま(笑)」だそうです。

≪月森くんは彼女はいますか?≫

 この質問は男の子からだったんですけど。女の子が聞きたくても聞けなかったことを、よくズバリと言ってくれました(笑) なぜ月森くん指定なのかは謎なんだけど(笑) で、月森くん「ぶっちゃけ、いないです」とのこと。「忙しくて出会いとかがないんじゃ?」というゲンさんに「いや、出会いはありますよ」と月森くん。なんか独自の出逢論を語ってくれました。曰く「電車乗ってて吊革つかまってて、隣の女の子と目が合ったらそれが出会い。道ですれ違って目が合ったら出会い」....それ、違うでしょ(苦笑) でも月森くんには、そういうのも出逢いに入るんだそうですよ(笑)
 でイキナリ「付き合ってるって何?」と質問した男の子に逆に聞く月森くん。男の子「一緒に帰ったり、とか、休日にデートしたりとか....」月森:「なるほどね〜、でもそういうのって別に付き合ってなくても出来るじゃん」MORI:「付き合ってるって1対1の約束やん?それで安心感みたいなのあるんじゃない?」月森:「それだったら結婚すればいいじゃん。俺そーいう考えなんですよ」つまり月森くんは、付き合う過程をすっとばして、いきなり結婚したいらしいです(苦笑) ゲン:「まぁ、そのうち結婚する時には、東スポの一面あたりバンッて載るように....」月森:「そうですね、それくらいになれたらいいですね。......(メチャ小声で)先輩みたいに」最後、聞こえてたのは前の方だけだったかな?メチャ大ウケでした(爆) 月森くんがそう言ったあと、MORIくんが、すかさず月森くんの頭をパンッて叩いてました(笑)
 ここでの話の展開だったと思うんだけど。「月森、おかしいんですよ〜」とMORIくん。「吊革つかまってると手持ちぶさたになった時って、吊革ぶらぶらしたりしてるでしょ?(いや、しないと思います....と聞いてた皆の内心のツッコミ)」「こいつ、手持ちぶさたになると、人の服を触ったりつまんだり、なんかいじくってくるんです。で、それをメンバーとかだけじゃなくて、見ず知らずの知らない人にもやるんですよ(苦笑) なんか、いきなり目の前にあった他人のカバンの溝なぞってたり(笑)」言われてた月森くん、自分で大笑いしてました(笑) 「いや、なんかやっちゃうんですよー。で、「あ、これ他人だった」って途中で気づいたり」か、可愛いです月森くん(笑)
 で、そんな話をしてて、MORIくんが「俺は何も言わないから、皆、彼女いると思ってるやろ!マジいませんから!」と、誰も聞いてないのにいきなり自己告白してました(笑) 月森くんも「MORIくんはいない」って言ってたし。「欲しとは思うんですけどね〜、月森みたいに出逢いが多くないんで」おおわらい。

≪夏を感じるのは?≫

 夏が嫌いだー、とか、苦手だー、というMORIくん。wyse的には、「拓磨が黒くなってきたら夏」だそうです(笑) 2人:「もうそろそろ黒くなってきてる....。そういえば、昨日ちょっと黒くなってたよな!なにしてんだ!?」ゲン:「スタジオこもりっきりなんでしょ?」月森:「拓磨とかヨコリンは、ちょっと時間があると公園で裸になってたりしますからね(笑)」
 最終結論:「まぁ拓磨が黒くなって、HIROが赤くなったら夏、です(笑)」だそうです。

≪ヨコリンとMORIくんはホントに仲悪いんですか?≫

 MORI:「え〜と、一番最近、2人で一緒に出かけたのは、去年?一昨年?の冬に仙台にライブ行った時」だそうです。それを聞いて、月森くんもビックリしてた(笑) なんでも、2人で仙台の街を歩いたとか(笑)
 あと、この前(FAXかハガキでのタレコミで)、渋谷のハチ公前でヨコリンとMORIくんが待ちあわせてお台場に行ったとかって来てたらしく.....「ウソです。行ってません!!」と断言してました(笑)

≪今日のこれからの予定は?≫

 ゲンさんが明日の彼らのスケジュールをズラズラと言った後、今日の夜はどうしましょう?と。月森:「とりあえず1つ行く店は決まってるんですけど。MORIくんと一緒に」MORI:「え?俺も?」なんだかここらへん、よく憶えてないんですけど、そんな2人が可愛かったので書いてみました(笑)

 あと、もっといろいろ話はあったんだけど、結構話があちこち飛んじゃって、どこでどの話をしたのか憶えてないので、適当に。

 普段、食事はどうしてるのか?って話で。まず月森くんから。
 「自炊はしないですね〜。部屋はワンルームなんですけど、(レンジが)ガスじゃなくて電気なんですよ。だから料理とかしにくいし。ほとんど外に食べに行きますね。一人はいやだから、最低2人以上」MORIくんは一人がいいそうです(笑)
 なに食べてるの?って聞かれて、月森:「パスタが主ですね。2日に1回はパスタ、いや、1週間に5日はパスタかな」と、MORI曰く「だから最近、顔がイタリア人みたいになっちゃって(笑)」オオウケ!(爆)
 月森:「サラダは必ず頼むんですよ。パスタとサラダと」「じゃ、お店入ったら注文しなくても出てきたり?」月森:「そういう店もありますね(笑)」
 ゲン:「好き嫌いが多いって聞きましたけど?」月森:「それはこいつ(MORIを指差し)ですよぉ! この前お弁当が出たんですけど、野菜の炒め物が入ってて、野菜が細かく切って炒めてあった料理だったんですけど、ふと見たら、こいつピーマンだけ全部よけてましたから!(笑) それ除ける手間があったら食う方がラクだろ、みたいな(笑)」MORIくんは「いや、もうプロだから」と一蹴(笑)
 MORIくんは「最近(ここ2日くらい)酢豚しか食べてません」だそうです。自炊は全然しないと。MORI:「一度、コーヒーかなんか飲もうとして、お湯を沸かそうとしたんだけど、ガスレジが付かなくて....。で、壊れてるんかと思ってガス屋さんに見に来てもらったら、上に乗ってるなんかがちょっとズレてただけだったんですよ。もうメッチャ平謝りでした(笑) そんくらいやってないです」だそうです(苦笑)

 あと、なんだろうなぁ。月森くんが、携帯でMORIくんのおしりの写真を撮ってた、とか(苦笑) 月森:「一応動画なんですけど、滑らかに動くんじゃなくて、カクッカクッとコマ送りでしか動かないんですよ。それが可愛くって(笑)」って、何してんでしょう月森くん(苦笑)

 あと....う〜思い出せない!これで全部かなぁ。

 質問コーナーが終わった後は、月森くんが新曲「bring you my heart」について、MORIくんが次回のライブについて、簡単にお話をして。
 そして、その後はジャンケン大会が!! プレゼントは、勝者4人が月森くん&MORIくんと一緒にポラロイド写真が撮れるというもの! 気合で臨んだジャンケンですが、えぇもう全敗です(苦笑) 初めっから期待はしてないんですけどね、くじ運悪いし、私の場合。でも、いいなぁ〜写真....

 その後の握手会では、私ってば最前にいたものだから2番目に順番が回ってきちゃって。しかも、トーク中ずっと正座してたから、足がしびれて動かないのに〜!(汗) そんな状態で大焦りで握手に突入したもので、月森くんに言いたいことの半分も言えずに....。ってか、話すことに意識が集中してて、握手してたことをあまり覚えてないし〜! MORIくんには、少しは落ち着けて話せたのでよかったな、と思うけども。それでもかなり焦りまくってました。いや〜ん、失敗(苦笑)
 でもイベントの内容がすごく面白かったから、とても楽しかったです♪
 

Top wyse