wyse 8th tour 2001
「Perfume」
 ( 2002/4/5 札幌KRAPS HALL・4/9 新潟CLUB JUNK BOX・4/14 SHIBUYA-AX ) 



 最初に言っておきます。今回のツアーはとっても楽しかったです!! いつものことじゃないの?と聞かれるかもしれないけど、行った会場全部がどれもとても楽しく、ツアーが終わった後もいまだに幸せを噛み締めていられる程の気持ちになったのは、wyseを好きになった初めの頃以来かもしれない、という位なのです。自分でも、どうしてなのかよく判らない。けど、ツアー終わった今もすごく嬉しくて楽しくて幸せです。
 思えばツアーの始まる前まで、私はwyseに対する自分の気持ちに、不安がたくさんありました。このままwyseを好きでいられるか自信がなくなっていて。でも、なんだろう....、今ツアー初ライブになる札幌のライブを見た後に、結構ビックリしたんだよね、私。広島・福岡とあまり調子が良くなかったと聞いていた月森くんの声も良く出ていたし、慣れたのも多少はあるのかもしれないけど、私的に納得のいく声の出し方をしてくれてた。前に比べて、ずいぶんと安心して聴けるようになっていたもの。あと、全体的なステージングやライブの進め方、前からは信じられない位の、自然で普通で流暢なMC。余裕のあるメンバーの様子を見ていると、貫禄すら出てきたような気がして。ちょっと....どうしちゃったんだろうってビックリしたもの(笑)
 ....なんだか誉めすぎてますね(苦笑) ファンが手放しで好きなバンドを誉めるのは、面映ゆくて恥ずかしいものだわ。しかも、好きになりたてならいざ知らず、ある程度の時間も経っている今頃になって(苦笑) でもま、したり顔でバンドの揚げ足を取る姿も嫌だし、今、この好きだという感情を素直に出していくのが私らしいと思うので、今回はこれでいきます(笑)

 札幌は初めての会場「KRAPS HALL」でのライブでした。この会場は奥行きよりも横幅があって、結構見やすそうでイイ感じ♪ 私は整番がなかなか良かったので、センター2列目で見ることが出来ました。
 札幌は、前の時もそうだったんだけど、後ろからの押しがあまりない、とても見やすいところで好き(笑) 最初だけ、メンバーが出てきた時に、後ろの子が私と隣の間に割り込もうとしてきたけど、2人でブロックしてたら諦めたらしく(苦笑) その後は、まるで後ろには人がいないんじゃないかってくらい、全然人の気配が感じなくなりました。それはそれで....結構後ろが気になるものなのだけどね(笑)
 センター2列目だと、新潟の場合は余裕で月森くんに手が届く距離なのだけど、札幌はステージと客席との間が若干開いていて、手が届かなかったです。ま、私も前の子にくっつく程、前に行かなかったからなのだけどね(笑)

 セットリストは、相変わらずツアー通して変わらず以下の通り。ツアー通してどころか、最近のライブで演り慣れてるものがほとんどで....新鮮味という点ではイマイチなのだけど、結果的にはどれも好きな曲だし、楽しかったのでOKでした(笑)

 

1. 言葉をなくした僕と空を見上げる君
2. 路地裏のルール
3. Plastic Monkey
4. 体温とパルス
5. Circle
 −MC−
6. float
7. SCREEN
8. Salt water
 −MC−
9. It's not like me It's not like you
10. You gotta be
11. 3 years later, I
...
12. Feeling
...
13. Sweet rain
 −MC−
14. Perfume
15. あの日の白い鳥
16. Double
17. edge
18.“No Face”man
19. Miss t×××


 1曲目は『言葉を失くした〜』で、まぁ有りかな....と(苦笑) ってか、これ1曲目で演ったことなかったんだね。ありそうな気がしてたけど(笑)
 楽し目に始まったライブは、『路地裏〜』で盛り上がり系に突入。『Plastic Monkey』で、イッキに暴れモードに!(笑) 代わり映えしないと言いつつも、こういう定番の曲は外して欲しくない....なんて思う、ワガママなファンだったり(苦笑) だって楽しいんだもん〜!

 立て続けに他にも激しい曲を演った後、月森くんの「CDではなくデモテープを出していた頃の曲です」という紹介から『float』へ。いい曲ですねぇぇ〜(笑) たぶん、少し前の歌い方で歌われたら、きっとヤだ!と思ったかもしれないけど、今なら十分うっとりできます。熱唱してる月森くん、ステキvv(笑) 札幌や新潟では目の前だったので、歌い上げる月森くんに見惚れておりました(笑) AXは遠かったけどステージ全体がよく見えて、照明とか雰囲気がすごく良くて、それもまた良いもんだなぁ〜と思ったり。ただAXの場合、ちょっとヴォーカルマイクの音量が少し大きめだったのか、多少キンキンするところがあって気になったりもしつつ....(苦笑) ま、仕方ないのかな。

 で!その後に『SCREEN』を演ってくれたのだけど、『float』でしんみりした後のせいか、『SCREEN』がすごくまったりして聞こえる(苦笑) もっとテンポ良いリズムある曲だと思ってたから、ちょっと意外というか、多少残念とか思ったり(^^; でもま、新しい発見ということで納得してみました(苦笑)

 MCの後に『It's not〜』をやるのですが、札幌で初めて聴いた時には、月森くんがマジメに語ってらっしゃってました。今年に入ってから、なにやらイロイロあったそうで、そんな時にこの曲を自分で歌って励まされたとか?拓磨くんどうもありがとうってコトを言ってたんですが....その後ろで遊んでるメンバー!! 月森くんがこのMCをするのは4回目ということで、いい加減飽きてきたそうで、勝手に楽器鳴らしたり、喋ったり、どこか行ったり(苦笑)
 可笑しかったのが、少し間を置いて月森くんが語り始めようとした瞬間に、ヨコリンがドラムをドンッ!!と(苦笑) 気勢を殺がれた月森くんに睨まれて、ヨコリンまじ焦って「ゴメンっっ!!」って手を合わせて謝ってる姿が、もうみょ〜に可愛くってねぇ(笑)
 その他にもイロイロあったんだけど、月森くんは「オマエらは何度も聴いてるだろうけど、初めて聴く人もいんねん!」って言ってくれました。私も初めて聴いてたので、ちゃんと初めての人たちに向かって話してくれた月森くんに、ありがとう!って思ったわ♪

 そんな月森くんのお話を聞いた後に『It's not〜』を聴いたら、なんだかこの曲いいなぁって思いました。いや、別に今までイヤだったワケではなく、ただちょっとシングルだったから聴き飽きてたかな....って思ってたので(爆)
 でも新潟やAXでは、そのお話はありませんでしたけど(苦笑) なんか新潟では大声だせ〜って言って、大声を出させていました(笑) ココで「おまえらなぁ〜!」と言った後に「あなたたちはぁー」って言い直してた月森くんが、妙に可愛かったです(笑) 別に「おまえら」でいいのに(笑)

 その後、激しくもなく適度に楽しんでたけど、『Feeling...』はやっぱり嬉しかったな♪ 『Sweet rain』も、いい加減聞き飽きたくらいライブでやってるけど、月森くんの歌い方が良いカンジになってくると同時に、この曲もいいなぁと思うようになってきました(苦笑) 私ってゲンキン☆

 『Perfume』の前のMC、札幌では拓磨くん、すっかり悪者になってしまいました(笑) 今回のツアー日程は札幌の3日前に大阪でライブがあって。メンバーはライブ後の夜にそのまま車で大阪を出発、新潟(!!)まで移動し、そのあと新潟からフェリーで北海道に来たんだそうです。でも拓磨くんだけ大阪で仕事があったので、他のメンバーと別れ大阪に1泊し、仕事が終わった後に飛行機で札幌に移動したんだそうです。他のメンバーより1日遅く大阪を出て、1日早く札幌に着いてたという事実が、月森くんはじめ、みなさん大変不満だったらしく....。ってゆうか、フェリーの中が非常に退屈だったらしいのですよ(笑) そのことで拓磨くんはメンバーから責められるわファンからも「ひどいっ!」って言われるわ....大笑いでした(爆) 私的には、新潟からフェリーで移動したってところに、つい関心が行ってしまいましたが(^^;;;
 新潟とAXでは、なんでも全ツアー中1ヶ所を除いて全部やってきたというネタをやってました(苦笑) その1ヶ所というのが札幌だったんですねー。私は札幌でコレを見てなかったので、新潟でそう言われた時は「なになに!?」と驚いてしまいました(笑) で、何を言ってたかというと....月森くんが「拓磨くん!髪切りましたねぇ!」といったら拓磨くんが「なくなった!いうてんねん」といい、その拓磨くんが「HIROさん!髪、色変わってますけど」といったらHIROさんが「なくなった!いうてるやろ!」と言う、というもので(苦笑) まぁ確かに、それはツッ込み所ではあったんだけど、自分たちでMCネタにしなくても....と思ったり思わなかったり(爆)
 札幌で、今ツアー初めてライブ見たときに、拓磨くんが髪の毛を切って登場してて。あの長い髪もかなり好きだなぁと思ってたので、残念に思ったりもしたんだけど、切った後の拓磨くんもカッコ良かったので、札幌のアンケートで思わずそういう風に書いてきまってたの(笑)

 新曲が出ましたってことで、ツアータイトルにもなってる『Perfume』を演り、相変わらず手拍子が強要される(苦笑)『あの日の白い鳥』のあとは、大好きな『Double』! ただこの曲も、『あの日の白い鳥』の後だと少しまったりと聞こえたり(笑) でも月森くんと拓磨くんのツインボーカルが、見ててとても楽しかったです♪
 ただ新潟で!(笑) 出だしの所で月森くん歌詞を思いっきり間違ってしまったんだよね〜(笑) その間違え方が半端じゃないっていうか....それ違う曲だろっ!って(爆) で、そのあとなかなか復活出来なくて、月森くんも笑ってしまって可笑しくなってるし、拓磨くんは月森くんの横に来て、指で月森くんを何度も突いて、MORIくんにも後ろから頭を叩かれて(笑) 大好きな『Double』だから、ちゃんと聴きたかったというのもあったんだけど、あまりにも可笑しくって楽しかったので、それでもOK見たいなカンジでした(笑)
 その後は激しい曲を立て続けてやって本編終了〜!! ラストの『Miss txxx』は大好きだしライブでは欠かせないと思ってるから、思いっきり暴れて終わりってので楽しかったです(笑)




札幌

 Encore1
20. bring you my heart(新曲)
 Encore 2
21. little peace
22. 路地裏のルール(2回目)
23. 微笑む事からはじめよう


 アンコールには、新曲「bring you my heart」をやりました。初めて聴いた時は....出だしが地味で何言ってるか判らず(苦笑) でも途中からの盛り上がりは結構好きだし、最初の部分を除けば、かなり良いカンジで♪ CDで聴くのが楽しみです〜!
 2回目のアンコールは、予定では『little peace』と『微笑むことから〜』だけだったのかな?『little peace』が終わった後で拓磨くんが「もう一曲やろう!路地裏!」って言って、急遽追加されたみたいに演ってくれたから♪ 同じ曲を2度やるのではなく、どうせなら別のをやって欲しかったけど....でもやってくれただけでも嬉しかったです♪ 最後は『微笑むことから〜』で、幸せに終了(笑)

 それにしても、ライブ終わって時計見てビックリだったよ! だって2時間超えてるんだもの〜!こうしてセットリスト数えてみると、23曲もやってるから、それくらいにはなるんだろうけど。さすがに発表してる曲がいっぱいあるから、充実してるよね(笑) その割には代わり映えしな....(もごもご)
 いやいや、まあまあ(苦笑)
 でも札幌は、位置も良かったしライブももちろん良かったし、すごく楽しかったです♪ ライブ後の充実した気持ちって、堪らないよね〜(笑) 貫禄の出てきたwyseを実感できて、幸せになってました。

 そーいえばこの札幌で、私ってば初めてMORIくんのことをカッコイイ!と思いました(笑) いや....ファンの方には失礼だけど、今までマジ眼中になかったのよぉ。それが今回、位置的にはセンターやや下手よりだったのに、MORIくんの全身が(足まで!)良く見えて、ギター弾いてる姿とかカッコイイし!赤と黒の混ざり合った髪の毛も良いカンジで、お衣装も私的に結構ツボで(笑) びっくりしたよぉぉ〜MORIくんってカッコイイんだ(笑) 正直、あの人は性格にばかり目が行ってて、カッコイイって思ったことなかったのだもの(爆) MORIくんのカッコ良さに目覚めた私は、新潟でもいっぱい見てこよう〜♪と思ってたけど、全然見れませんでした(笑) やっぱ月森前にいると、月森くんしか記憶に残ってないみたいで....(^^;;; 代わりにAXでは、またまたカッコイイと感動して帰ってきましたわ♪




 続く新潟ライブは、最前センターだったので視界は良好♪ ただ、真ん前に月森くんがいるという光景も、やや見慣れた感ありだったのも事実(苦笑)
 札幌で新発見だったMORIくんを目の前で見るぞ〜!と思ってたけど....終わってみたら、見た記憶がありませんでした(爆) いや、やっぱり目の前に月森くんがいたら、月森くんから目を離すことなんかできないんだもの!

新潟

 Encore 1
20. bring you my heart(新曲)
21. little peace
 Encore 2
22.“No Face”man(2回目)
23. 路地裏のルール(2回目)


 アンコールは以上の通り。

 新曲を披露した後に次回公演のお知らせがあったのですが。それが8月14日で。
 実は札幌が8/8、仙台が8/10と聞いていたので、てっきり新潟は、札幌の前の8/6か仙台の後の8/12だと思ってたのです。それが、みょ〜に間が空いて8/16だもので、「え??」と....(苦笑) そしてそれは、どうもみんな同じだったらしく月森くんが2度目に「8月16日にやります」と言ったあと「16?」「え?」「16?」という疑問の声があちこちから上がって(笑) 月森くんも慌てて「え?16じゃない!?」とメンバーに確認に行ったりして(苦笑) ヨコリンや拓磨くんに「16日!」と言われて「16日であってるやんか!」と逆ギレされてしまいました(爆) だってぇぇ〜(苦笑)

 2回目のアンコールは、1分くらいで速攻出てきましたね(苦笑) で演った曲が『“No Face”man』と『路地裏のルール』。両方とも本編で一度やってるっちゅーの!! 激しめの曲で終わったのは楽しかったのだけど、どうせなら『幻想と妄想の霧』をやって欲しかったですわ。
 でも、今まであまり好きじゃなかった『No Face〜』が、なんだか妙に楽しかったので、自分でも意外でした(笑) まぁ、ほとんど曲を聴いてるってよりは、曲と共に騒いでるだけなんですけど(^^; 最前だから、後ろからドンって圧し掛かられるのも、快感♪(笑) 私も思いっきり腕を前に突き出して、伸び上がってました♪

 2回目アンコールの後、やはりあれだけだと少し欲求不満気味で(『幻想と妄想〜』としつこく思っていた)、もう一度アンコールして欲しくて一生懸命叫びました。新潟のアンコールは、いつもすごく声が大きいと思うの(笑) スタッフさんが機材片づけ始めると、ますますその声は大きくなり....ついに拓磨くん登場! と思ったら「俺らは満足やねん」と言って終わりを告げるために出てきただけでした(涙) 私は満足じゃないっちゅーねん! でも拓磨くんが出てきて、そう言ってくれたことで、納得して終わりましたけど。やっぱり新幹線の時間とかあるからなのかなぁ、と思ってしまうわぁ。
 あ〜んっ!『幻想と妄想〜』と『微笑むことから〜』をやって欲しかったのにぃぃ〜!今回聴いてないから、すごく聴きたかったですぅ(;_;)

 あ、あと。どこでだったか忘れたのですが(たぶんラスト辺りかな)、月森くんがステージから落っこちました(苦笑) ファンの方に手を伸ばしてて、どうやら引っ張られたっぽくて....私の上あたりで被さるようにいたんだけど、突然体重が掛かってきて、気がついたら身長差のほとんど変わらない目の前の位置に月森くんが(爆) 要はステージと柵の間にストンと降り立ったような感じなのですが、ステージから落ちたってのはすぐ判ったので、変な落ち方して足とか痛めてないかとかすごい心配で。私ってば「大丈夫!? 大丈夫!?」って身体を支えながら何度も聞いてたっけ。スピーカーがあったので、月森くんは後ろ向きにおシリから座る感じで、ステージに戻っていったので大丈夫そうでホッとしたのだけど。その時は、マジ焦ってしまってたんだよね〜。で、後から考えてみたら、激至近距離だったなぁ....とか思って大笑い、でした(笑)

 うん、新潟のライブはねぇ、月森くんしか見てなかったせいか、記憶がホントあやふやで。札幌やAXが、ライブとしてすごく良くて楽しかったから、反対にライブとしての記憶があんまりない新潟は、どうだったのかが判らない(苦笑) どうなんでしょう?




 wyseが渋谷AXで演るのは2回目とはいえ、前回私は途中入場したうえにPA横あたりで見ていたので、今回は場所決めに悩みました。あまり前に行くとキツイし、後ろだと見にくいだろうし。最初はセンターやや下手の2柵に寄りかかる位置にいたのだけど、なぜかその位置は背の高い人がどんどん前に来るの(苦笑) 男の比率も高い〜!何故なのだ!? 仕方ないので、少し後ろに下がるけどセンターやや上手寄りの移動。そこは前に背の小さい子しかいなかったので、ステージ全体がよく見えて、結果的にとても良かったです♪
 セットリストは同じなんだけど、なんだか今回は適度にバラけて好きな曲が入っていたせいか、飽きない! メンバーの動きも、前回のAXよりものびのびしていたような気がしました。

 この東京は、中でもバラードでの月森くんの歌ってる姿に強烈に惹きつけられました。特に音を伸ばすところでは、右手でマイクを持ち、やや右上(客席からは左上)を向いて目を瞑っていて、左手は上向きに反対側に伸ばし、恍惚とした表情で歌い上げてるところ。最初に気づいた時は、わぁ〜って目がくぎ付けになったなぁ(笑) それから注意して見てると、音を伸ばすところで、そうやってるシーンがなんども見られて。毎回うっとりして見ていました(爆) 

 あと、新潟では近すぎて、結果的に月森くんしか見てなかったけど、AXではまたもやMORIくんをカッコイイ〜!と思いました(笑) そして、月森くんがどこかで「相変わらず上手はMORIばっかりだな!」と言った時に、私もMORIくんを見てて(苦笑) 「見ろよ、手を振ってるの上手ばっかやないけ」と月森くんが言った時、確かにMORIくんに向かって手を振る人が後ろからよく見えたので、思わず笑っちゃいました(笑) 今までも、上手は独自の世界を築いてるとは聞いてたけど、自分自身がほとんどセンターから下手しか見ていない&客席が見渡せるほど後ろにいない、という状況で、それを実感したことはなかったのだもの。なんか改めて....王子のすごさ、というか特異性に笑えましたわ(笑)

 どこでだったか忘れたけど月森くんがMCをしてて、話し終わってさっさと次の曲に行こうとしたら、拓磨くんから「ちょっとまてぇ!」とストップが掛けられたの(笑) MORIくんのギターがトラブってたのかな?まだ準備の出来てなかったのに、月森くん全然気付かなくってさぁ。拓磨くんに「おまえ、センターにいるんだからもう少し回り見ろ」って言われたら、月森くんは「前にいるから後ろが見えないんだよ」って反論してたっけ(苦笑) それで、MORIくんの準備が整うまで2人でトークしてたんだけど、ライブの始まる前に拓磨くんは、自転車で会場の周りを走っていたそうです(笑) で、ファンに思いっきり見つかってたらしい。そりゃ、見つかるだろうよ....(苦笑)

 それから、MORIくんが誕生日を迎えたってことで、月森くんが「にじゅう..ん〜歳を迎えた」って言ったら、MORIくん「ハッキリ言えや。25歳や!」とキッパリ断言なさいました(笑) でも「セカンドシーズンや」と、自己フォローも(苦笑) じゃ、来年はサードシーズン? そのうちみんな追いついて追い越すよ(笑)

 今回のライブは、みんななんだかMCが面白くって、全員喋ったんだよね〜。もっと面白いMCがいっぱいあったハズなのに、かなり忘れてる(^^;;; 阪神が勝ったって喜んでる拓磨くんに、月森くんが暴言を吐いてましたねぇ、そーいえば(笑)
 あと、何気に月森くんが「これでラストなんですが」って言ったら、ファンはラストの曲かと思って「えぇ〜!」と叫んだの(苦笑) んで「違う違う!ツアーがラスト!ツアーファイナルね。ごめん、俺が悪かった」って焦って謝ってる月森くんが可愛かったです(笑)
 う....結局、月森くん中心にしか覚えてないじゃん、私(笑)

東京

 Encore 1
20. bring you my heart(新曲)
21. little peace
 Encore 2
22.“No Face”man(2回目)
23. 路地裏のルール(2回目)
 Encore 3
24. 幻想と妄想の霧
25. 微笑む事からはじめよう


 東京のアンコールは、メチャ嬉しかったです! だって、1回目と2回目のアンコールがまったく新潟と同じだったから、内心かなりガッカリしてたんだもん(苦笑) でも最後、月森くんがステージ左右に移動しながら長々とお別れしてた時に、拓磨くんが出てきて、「お前があんまり帰ってこないからもうちょっとやろう」といって、聴きたかった『幻想と妄想〜』そして『微笑むことから〜』をやってくれたの!! 曲数的にもトータル25曲と大盤振る舞い!(笑) すごーく嬉しくて、愛をいっぱい捧げて、そしてもらってきました(笑)




 今回は3ヶ所しか回らなかったけど、どこもすごく楽しくて良い想い出がいっぱい。MORIくんという、新たな発見もあったし、次のツアーがホント楽しみです♪ 夏のライブだから、暑いだろうなぁ(笑) いろいろ、期待していますよ、wyseさん♪


 

Top wyse