wyse
−すべてが停止するその1秒前に俺は笑っていられるか−
 ( 2000/09/12 新潟CLUB JUNK BOX )




待ちに待ったwyseのライブ。前回のライブから1月ちょっとしか経ってないのに、すごく待ちどしかった! SWCのライブでいいなとは思ったけど、まさかここまでハマるとは思ってなかった。デモテ『Lime』の「Scribble of child」がなぜかすごく気に入って、そればかり延々と繰り返し聴いてたら、月森くんの声がメッッッチャ好みで、聴いてるうちにどんどんのめり込んで行ったの。歌い方ひとつひとつも....「この歌詞のこの歌い方が好き」ってな具合に、歌を聴いてるだけで“好き”がどんどん増えていって、自分でも手の付けられない状態に(苦笑) 実のところ、月森くんの顔だってハッキリ覚えているわけではなかったの。チラシや雑誌に載ってた写真はどれも何かチガウって感じで、ピンとこなかったし。いくつかあった写真の中から、確かこんな感じだったはず、ってものを2つ選び出しては、そればかり見たりしてた(笑) だから、ライブはすごーく楽しみだったけど、音原で好きになったって自覚はあったから、ライブを見てどう思うのかってのは、少し不安だったの。
そして蓋を開けてみれば....(苦笑) ご存じのように“好き”に拍車がかかっただけだったわ(笑)

その日の私の位置は、いわばJUNKのど真ん中。あまり前に行く気はなかったので、ファンの固まりの最後部の月森くん真ん前。そんなにたくさんファンいなかったから、JUNKの奥行きの半分くらいなんだけど、その位置でも全然近いの。で、SEが流れて月森くんがステージにあがったら....
「きゃあぁぁぁぁ〜月森くん!月森くん!!」自分でもびっくりするくらい嬉しくて嬉しくて(笑) これよこれよ!私の記憶にある月森くんはこれなのよ!って具合に大興奮(笑) 髪の色が前よりも一段と明るいブルーになってて、丈の短いジャケットのブルーとお揃ですてき〜!(笑) そのジャケットが可愛くって好きだったんだけど、暑かったらしく2曲目終わった後に脱いでしまった....。でも黒のインナー姿もすてきだったけど!(笑)
1曲目はアルバム『With…』の1曲目「Speed」。月森くんの声がよく出ていて、聴いてて気持ちがいい(笑) やっぱり月森くんの声が大好きなんだなぁ〜って実感。この曲自体はそんなに激しいわけじゃないけれど、やっぱり楽しい♪ 月森くんの笑顔がメチャクチャすてきなのよね〜!! 思わずこっちまでニヘラ〜って笑ってしまって、あわてて顔引き締めたりしてました(苦笑) あぁダメだ、ライブの感想をなんて書けないね(笑) 月森くんしか見てないんだもん。
続いて「Plastic Monkey」。この曲は盛り上がる曲なんだね〜。音原だけ聴いてた時はそんなに好きじゃなかったんだけど、ライブで聴いたら好きになってしまった(笑) ここの横に手を振るのは、前回のライブでもやった覚えがあるような....。なんだか異常にテンポがはやいんだもん〜(笑)
ここでMCタイム。といっても最初、月森くんは相変わらず後ろに行って水を飲んだ後もなかなかセンターまで戻ってこない。他のメンバーも楽器の調子をみたりしてるんだけど、間が空きすぎでオカシイよ(苦笑) やっと戻ってきた月森くん、アルバムが出たよって軽く宣伝なんかして。3曲目はそのアルバムの中から聴いてくださいってことで「With…」。月森くんの声が切なくてよく聴こえるから好きな曲。特に後半の「声が震えてるのは… 悲しいからとかじゃなくて…」のとこをCDで聴くのがすごく好きだったんだけど、ライブで聴いたら....コーラスで一緒に歌ってたTAKUMAくんの声が大きすぎです(苦笑) 月森くんの微妙なビブラートの掛かり具合が好きだったんだけどな。まぁ、そーいうのをライブに求めちゃイカンか(笑)
ここで再度MC。「With…」でしんみりしてたら、いきなりTAKUMA氏から静かすぎるとのお言葉。前回、SWCでLAIDが「俺たちがホントのロックを見せてやるぜ!」と言ってたというのを引き合いに出して(ここでぐったりしてた月森くんがやっと「言ってた言ってた」ってセンターに出てくる(笑))、俺たちはハードポップロックだとか(苦笑) で、お前らの方が全然負けてる、って。そんなこと言われても....と、少しだけやるせなくなる。その後も、長々とTAKUMA氏が何か喋ってました。よく覚えてないけど。
その後は「Scribble of child」。やった〜! 聴きたかったんだこの曲♪嬉しい♪(笑) で「Virus」「A≦nd Crash!!」「Miss txxx」を演って本編終了。ゴメン、さっきのトコまではライブのすぐ後に書いたので覚えてたんだけど、ここからはライブ半月後に書いてるので、すでに記憶が(^^;;; たしか「A≦nd Crash!!」の前に「あと2曲やぞ!」ってTAKUMAくんに言われて「え〜!!」って叫んだ覚えが....。んで「アンコールあると思うなよ」とか言ってました。言われるまでアンコールのことなんか忘れてたのに....言ったらお終いだと思うよ。「アンコール」と言った時点で、すでにアンコールがあるのかって思っちゃうもの。実際、アンコールの呼び声は小さかったし。なんで?ってくらい声が小さくて....私は出てきて欲しかったからアンコール言ってたけど、なんか淋しかったなぁ。
アンコールでは何を演ってくれるのかと期待してたら....なんで「Miss txxx」と「Plastic Monkey」なのさ! さっき演ったじゃん〜。まぁ「Plastic Monkey」なんかは最初のに比べてすごい盛り上がって楽しかったけど、持ち曲がないワケじゃないのに、同じ曲演らなくてもって思ったよ。「RESET」とか期待してたのにぃー。
そいえばどっかの曲と曲の間で、月森くんが「俺のこと、すごい体力ないと思ってるやろ」ってMCで言ってて(苦笑) おもわず頷いちゃった(笑) 「歌に全力だしてるからだ」って言い訳してたけど、それもよく判ってるから、大丈夫だよ〜月森くん(笑) そんな体力のない月森くんも大好きだし♪(フォローになってない....

こうして思い返してみても、マジに月森くんのことしか覚えてなくって。あとはTAKUMAくんのMCくらいか。MCはほとんどTAKUMAくんがべらべら喋ってたから。テンションの低さを言われたけど、こっちも盛り上がりたいのに盛り上がれないこの状態をなんとかしてよって感じだったわよ。私は月森くんが目の前にいて、ひとりで内心盛り上がってたけどさ(笑) 今でも、月森くんの歌ってる姿がいくつか思い出されて、早くまた逢いたいな〜って待ち遠しくってたまらない。でも、この日のこの状態(人数とか盛り上がりとか)を見て、12月のワンマン大丈夫かなって、ちょっと心配だったりして(^^;;;

Top wyse