『PERFECT JUICE』発売記念インストアイベント〜TALK&握手会〜
 ( 2001/3/1 LIKE AN EDISON−ライカエジソン− )

 ライカエジソンのイベントに初めて行って来ました。RISKY以外のイベントって初めてなので、勝手が判らずに戸惑い気味(苦笑)
 午後6時スタート、と思いきや、6時に整列入場なのね(笑) あの狭い店内に150人も入れるのかと思ってたけど、なんとか無理矢理入れていた様子。整理番号が半分より前の私でも、結構後ろだったしなぁ。
 6時半くらいだったかな?メンバーが入場。なんか、いつもなんだけど私、実際に拓磨くん見ると意外と大きいのにびっくりする(苦笑) 普段写真見たりして私の頭の中では、そんなに大きなイメージないのに、ライブやイベントで逢うと意外と背が高いんだもの。そしてカッコいいし。ちょっと悔しい。カッコいいと思う自分が悔しい(笑) 今回、襟元の大きく開いた服を着てて、うっわ〜....となってた私(^^;;; そーいえば初めて拓磨くんをカッコいいと思った冬の仙台のライブの時も、肩口の大きく開いた衣装だったよね。どうも、私はそういうのに弱いらしい(爆)
 って、なんで月森くんより先に拓磨くんのこと書いてるのさ!私!!
 でもゴメン、月森くんの服とかってあまり覚えてないの(普段あまり衣装に注意しない人だから....)。ただ、首元のチョーカーが可愛いな〜なんて思いながら眺めておりました。でも遠目から見てると、なんだか“首輪”って感じがしてならなかったんだけど(苦笑) あと、てっきり金髪だと思ってたのに、金髪じゃなかった....と思う。あれは....何色というの?ちょっと暗めの色だったよね? 語意の乏しい私には判りません〜(^^;;; ただ、椅子に座ってるトコを遠目からじーっと眺めていると、まるでmiwaっち(OZWORLDのドラムさん♪)のように見えた(爆) ただし、miwaっちが今現在どういう髪形髪色なのか、あまり知らないのだけど....最近新潟でライブないし。だから私の中のmiwaっちのイメージは、ちょっと(かなり?)古いかも....(汗) だから実際は違うかも(ダメじゃん〜)

 さて、そんなメンバーが椅子に座ってトークイベントスタート。座り順は、右からヨコリン、MORIくん、月森くん、拓磨くん、HIROさん、という順番でした....最初は(苦笑)
 アルバム『PERFECT JUICE』の発売記念イベントということで、アルバムについてのことやレコーディングのエピソードとかの話があった....ハズなんだけど、なんか記憶がすっとんでて、あまり覚えてないです(苦笑) そーいえばヨコリンが、軽井沢で合宿の話を力説してた、ような。今、一生懸命思い出そうと記憶辿ったんだけど、思い出せませんでした〜(笑)
 で、覚えてるのはここから。会場前に回収された質問表からの質問に、メンバーが答えるとというもの。
 最初は『言われて嬉しい言葉は?』という質問だったと思う。で、答えは、左端のHIROさんは「おめでとう」と言ってました。「“おめでとう”という言葉はなんでも嬉しい」と。「誕生日おめでとう。入学おめでとう。卒業おめでとう。入社おめでとう。退社おめでとう(笑)」......なんじゃそりゃ(苦笑)
 で、続く拓磨氏なんですが、最初は確か「ありがとう」っ言ってたような気がするんだけど、なんかごちゃごちゃ喋ってて、それで「好き」って言われるのも嬉しい、と言ったの。「女の子から言われるのはもちろん嬉しいけど、男の子から言われるのも、ある意味嬉しいし....憧れてますって言われると、あ〜憧れてくれるんや、って嬉しくなる」みたいなことを。でもなんか急にムキになって「変な意味ちゃうよ!」で更に「月森とかヨコリンはいいかもしれないけど、俺はそーいうの絶対ダメだから!!」って。で、ここで2人から猛烈な抗議が(苦笑) 3人でイロイロ言い合ってました(笑) よく覚えてないけど可笑しかった(笑) 私が覚えてるのは月森くんの「ちょっと待て!100歩ゆずっと俺はいいとして....」そのあと、たぶん「ヨコリンまで巻き込むな」って言いたかったんだと思うけど、誰かの言葉にさえぎられてた。で思わず私は「いいんかい!?」って心の中で突っ込んでしまいました(苦笑) そして、なんだかんだで拓磨くんが、この並びもオカシイ!お前ら席代われ!とか言い出して。月森くんとMORIくんを入れ替わらせようとするの。なんだそれは!?って、また言い合いになって。しばらくそんなのが続いてたら、傍観してたHIROさんが業を煮やしたのか「はよ代われやっ!!」と一喝(笑) それで月森くんとMORIくんが入れ替わったんだけど、この並びもオカシイって誰かが言い出して(誰だろ?ヨコリンかなぁ)。結局、1番右端に月森くんがきて隣にヨコリン。更に、拓磨くんとMORIくんも入れ替わったのよね。確かヨコリンが「俺と月森はドラムとヴォーカルでセンターのラインだけど、拓磨と俺もベースとドラムやんか」みたいなこと言ってたら、すかさず拓磨くん「そこでリズム隊でくくるなやっ!」と反論。でも最終的には拓磨くん、ヨコリンの隣になってた。でも、どうやらそれがすごーーーくイヤだったらしく、座っててもすごくヨコリンを避けてるのよね(苦笑) 椅子をMORIくんの方にずらして、半ばMORIくんに寄りかかるようにして座ってるんだもん。そこまでしなくても....って、見てて思わずヨコリンに同情してしまった(笑) だって、あきらかに2人の間、メチャメチャあいてるんだよ〜(笑)
 このあたりは、見てるほうは可笑しくて可笑しくて、すごく楽しかったです!
 で、思い出したように質問の続きに....。もうこんな状態だったから質問の内容も忘れてしまったよ(苦笑) それでマイク渡されたMORIくん、すごーく答えに詰まってました。「う〜ん」とか「えーと」とか、あまりにも何も言わないものだから、拓磨くんに「これがラジオだったら放送事故だぞ」って言われてた(笑) でも結局ワカラナイって答えだった....ような。ヨコリンは......なんだったっけかな(苦笑) ごめん忘れました。
 最後に月森くんなんですが、彼もなんかワケ判んないことになってた(^^;;; 「マニアックって言われることが嬉しい」らしいんだけど、「たまに“オタク”って言われるけど、“オタク”と“マニアック”は違うから!」と力説しだして(苦笑) 「オタクにはマイナス的なニュアンスがある」と言ったら、ファンの1人が「え〜〜!!」という大反論(笑) ちょうど月森くんの前あたりの一番前に座ってた子なんだけど、自分のことを“パソコンおたく”だと自認してるようで(苦笑) で、なんか月森くんと1対1で喋ってるんだもん〜。メンバーの誰だかに「2人だけで会話するなや!」って注意されてた(笑) で、最終的になんだっかワケ判らなくなったのよね、これもまた(苦笑)
 2つ目の質問は....質問というか、月森くんにだったんだけど「Swella para Scyallu para Sail を早口言葉で3回言って下さい」というもの。で、「言えますか?」という問いに月森くん「言えるに決まってんじゃん!!」言外に、ヴォーカルなんだぞ〜?歌詞唄ってんだぞ〜?と言いたげな、そんな雰囲気だったんだけど、なかなか言いたがらない月森くん。「早口言葉でってどーいう意味だよ」とか屁理屈言って、逃げ回ってるんだけど、「さん、にー、いち、ハイ!」と言われて渋々言った....はいいけど、途中で思いっきり詰まった!(爆) もう1回チャンスをもらって2度目はちゃんと言えてましたけどね(笑) それで司会の人に「もし月森が誰かもう1人指名するとしたら誰?」の質問に、間髪開けずに「拓磨!」と答えてたのには笑った!
 それで拓磨くんも言うハメに....(苦笑) 彼もまた、なかなか言いたがらない様子で、俺が作ったんだから言えるに決まってる、とか、そんな簡単に言う言葉じゃない、とか(ホントに言ってたかな、そんなこと(^^;;; まぁ、そんな雰囲気だったってことで/汗)。でも強引にキュー出されて、仕方なく言ったら。見事、1度目でちゃんと言えました〜(^-^)//""パチパチ☆ 成功したあとの拓磨くんの表情ったら、もう(笑) どーだ!出来たぞっ!と言わんばかりの自慢気な表情で、すごく可愛いのぉ〜!!(笑) 可笑しかったぁ(笑)
 あとの質問はなんだったかなぁ。なんだか、楽しかったという記憶はあるんだけど、内容ってよく覚えてないのよね(汗)
 そうそう。「Swella para Scyallu para SailのPVを見たんですが、あれはどこで撮ったんですか?」って質問があったの。で、司会の人にイベント前にPVが流されてたと思うんですが....と言われたけど、流れてないよ!! それじゃ今から流すか、って話になったんだけど、メンバーから「笑っちゃうからダメ」と言われて....。「当分ライカで流すと思うので見に来て下さい」って言われたけど、私新潟から来てんねん!見に来れるわけないじゃん! はぁぁ〜、観たかったわぁ私も。RISKYで流してくんないかなぁ。
 で、肝心の質問の答えなんだけど。私と友達もイベント前に、これはどこだろうっと話してたの。鳥取砂丘か、千葉のどっかとか(笑) 答えはHIROさんからあっさりと「静岡の浜松です」と言われました....
 その撮影で、HIROさんは砂浜に顔から倒れ込むシーンがあって、がんばって演ったのにカットされてた、という話をしてました。MORIくんのシーンもカットされてたらしいし(苦笑) あと拓磨くんは、波とたわむれてって指示かあったらしいんだけど、波が掛かって濡れてメッチャ寒かったと言ってました。ヨコリンは、そういう指示が一切なかったので「それじゃ、俺はこうして、こうするから....」と自分からやっていたそうです。月森くんは、そんな海岸で唄うシーンで、思いっきり熱唱してたらしい。そんなメンバーそれぞれのPV撮影エピソードを話してくれました。
 質問コーナーは、こんな感じだったと思います。記憶が曖昧で、間違ってるところあると思うけど見逃してください〜(苦笑)

 続いて、サイン入りポスタープレゼントを掛けたカルトクイズ。
 えーと、まず1問目はヨコリンで、「吸ってるタバコは何?」マイルドセブンエクストラライトとダンヒルの二択だったんだけど、私は見事にいきなりハズれました(^^;;; 正解はダンヒル。マイルドセブン〜はHIROさんとMORIくんだったわね....
 2問目は誰だっけ?ちょっと順番違うかも(汗) えーとMORIくんの問題は「吸ってるタバコの銘柄はマイルドセブンエクストラライトですが、そのタール数は?」というもの。そんなの知らんわい。でも“ライト”っていうから、タール数の少ないほう....と思ってたらその通りでした(笑)
 そして拓磨くんの問題は「現在のピアスの数は?」というもの。9コか11コかという二択だったんだけど、正解は9コでした。少し前までは11コだったらしいけど、今は9コということらしいです。
 HIROさんの問題は「付けてる時計のメーカーは?」というもので....スミマセン、答えは忘れました(爆)
 最後の問題は月森くん。「今まで在籍したバンドの数は?」といもの。2つか3つ、という二択で、正解は2つでした。LOOPだけしか知らなかったので、他に在籍してたバンドがあったら焦ったわ(苦笑) 音源ほしくなるじゃん(^^;;;

 そんな感じで進められたイベントも、あとは握手会で終わり。前から順番に握手してくんだけど、新幹線の時間がぁぁ〜!(汗) まぁ最終じゃないので次のでもいいんだけど、1本逃すと1時間ないので、出来れば8時過ぎので帰りたい! どんどん順番が進んで、あとちょっとのところまで進んだのに、少し前の子達がなかなか進まないの。どうやら一番前でメンバー見ていたいらしい。おいおい....。横からどんどん後ろの人達が前に行くので、仕方なく並んでた子に「新幹線の時間が....」と訳を話したら、快く順番代わってもらえました。ありがとうございました〜m(_ _)m
 握手は右から順番になので、一番最初は月森くん。「新潟から来ました」って言ったら「えぇ!?そんな遠いところからありがとう」って、ギュッて握手してくれました♪ う〜ん、舞い上がってて、あとの記憶が....(爆) 拓磨くんの時に、私の前の子がMORIくんのとこでちょっと長く留まってたので、時間が余ってしまったのよね〜。で、「ボーナストラックの曲って新しく作ったんですか?」って聞いたら、「レコーディングの合間に出来たんだよ」って教えてくれました♪ 曲名も聞こうと思ってたんだけど、忘れてしまった(爆) 聞いても、覚えきれなかったかもしれないけどね(^^;;; だれか聞いた人いないのかなぁ。最後にHIROさん。今回のイベント券を譲ってくれたにゃんさんから「HIROさんにヨロシク言って来てね」とことづかってきてたので、そう言ったら、「それじゃその子に、俺からもヨロシクと伝えておいてね」って言ってくれたの! なんだかスゴク嬉しかったです! ありがとうございましたHIROさん!!

 4時前に東京着いて、8時過ぎにはもう帰りの新幹線の中。あっという間のイベントだったけど、来てよかったです。まだツアーは始まってないし、CD出たばかりで、まだ気分的に盛り上がってなかった時期だったので、来るまでは少し迷ってたのにね(苦笑) 仕事午後休してCD買いに行ってくれて、そしてそのイベント券を譲ってくれたにゃんさんには、感謝しても感謝しきれません。ホントにありがとう!!
 あと少しでツアーが始まりますね。今度はどんなステージを見せてくれるのか、すごく楽しみにしています。そして、新潟のRISKYのイベントでもお待ちしております♪(笑)


Top wyse